読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほら、春の夜の夢っていうし。

この頃は疲れがまず目に来ます。なんか年寄りくさい話ですみませんね。ほら、のび太が眼鏡を取ると眼が「33」になるでしょ。あんな感じです、疲れ目。あっ今私の目33だわ、と思ったら、ちょっと高い目薬をさします。ドラッグストアの売り場に外箱しか置…

最近のことあれこれ

これは一大スペクタクルだ、という夢を見ながら目覚めた土曜日。スリラーサスペンス調のストーリーに心臓がバクバクしており、なんかよくわかんないけどいけるんじゃないか、と思ってメモを取ったのですが、今あらためて見直すと「ポカリ」「前半の伏線が回…

airClosetをやめた理由

ヤフトピでファッションレンタルサービスのことが話題になったせいか、ここ2、3日すごい勢いでairCloset関連の記事にアクセスが増えています。 すべて昨年書いたもので、実は私、サービスを利用してから3か月ほどでやめてしまっております。レビューに書い…

ぼくは自己紹介ができない。

婚活サイトで、スマホ婚活を始めてみました。最近夜中にふと目が覚めて、暗闇のなかで思ったんです。あっ、なんかこのまま一生一人で寝てるのはやだなぁと。爆睡体質のはずなのに…無意識の危機感か。 で、職場の先輩が教えてくれた大手サイトに登録。なんで…

最近夢を見ないのは

夢と言っても、いつかあれをやろう的な夢ではなく、夜寝ている間に受動的に見る方の夢の話です。 私は昔から寝ればほとんど夢を見ます。カラーなので、モノクロの夢に憧れました。そんな風に世の中を見たことがないから、一回モノクロで見てみたい。どうも最…

今ふたたびの「負け犬の遠吠え」

書店にて。タラレバ娘の最新刊と、CREAの「ひとり温泉」特集と、CLASSYをまとめて買おうとして、ためらって、考えて…結局買いました。なんというか、我ながら赤裸々すぎないか、特にCLASSY混ぜてるあたり欲深すぎないか、しかしこれを除いたらタラレバにひと…

ドラマ「タラレバ娘」第一話を見た

漫画のドラマ化に過剰な期待をしないように、そっと見ました、第一話。もはやアラウンドでもないサーティの私の心の支えのような、戒めのようなポジションを築きつつある「タラレバ娘」です。このマンガ、読んでもダメージ食らうのに読んじゃう。巻末の相談…

隣の恋バナ

カフェなんかにひとりで入りますとね、隣の会話を聞くのが楽しみなんですね。我ながらよくない趣味だと思いながらも、気になるとますますそこの会話しか聞こえなくなりませんか(これをカクテルパーティ効果といいます)。 で、今日の会話はこんな感じ。カッコ…

大河ドラマが来週で最終回、だと…

再来週までやってくれているものだと信じておりました、なんとなく。無意識の希望的観測で。大掃除して、それと平行してビーフシチューをことこと煮込んで、赤ワインと一緒にドラマの最終回を見て、ああ今年も暮れるわねぇと、そんなクリスマスになるはずだ…

で、結局何が贅沢なんだっけ。

突然ですが、家の洗濯機に乾燥機ついてますか?僭越ながら、我が家にはついています。太陽光にさらせば自然に乾くものを、何も電力を使って日陰で乾かさなくても…という思いが捨てきれず、僭越すぎるということで滅多に使いません。これはこれでもったいない…

映画『湯を沸かすほどの熱い愛』を見てきた

ハンカチを忘れたことを少し気にかけつつ、レイトショーで見てきました。だって、泣けるとかラストが衝撃とか煽っているし、大泣きしたら帰りの顔がみっともなくなるし。そもそも、映画でよく見るこういう売り文句はあまり好きじゃないんですよね。泣けるっ…

昭和気分と巻き髪欲求

テレビをつけたらNHKに中島みゆきが出ていたので、漫然と見ていたら急に昭和の漫画が読みたくなり、萩尾望都の「11人いる!」を読んだらとても欲求が満たされました。漫画熟読分だけ寝るのが遅れたベッド上より、今まさに眠らんとするところです。 なぜなの…

私は歌詞で歌を聞く人間です。

少し前、もう何年ぶりかにCDショップに行って宇多田ヒカルの新しいアルバムを買ってきました。アルバムを買うっていう行為を久々にしてみたくって。あと、きっと実家の家族が聞きたがるだろうと思って。 感想としては、母をテーマにしているという前情報のせ…

来てけつかるべき新世界は、結構来てけつかるべきだった件

ヨーロッパ企画の「来てけつかるべき新世界」の大阪公演最終日に駆け込んできました。ずいぶん前に公演のお知らせハガキは届いていたものの、旅行の準備やら旅行やらで今回は無理かもー、でも行きたいかもー、つーかそんなに遊びほうけたらだめかもー、と思…

ブログ再開します

FP試験が終わって早速旅行したりしておりました。ブログをほったらかしにしていたのに毎日結構アクセスがあったんですが、どうやら台湾旅行の記事が稼いでるのかなぁ。謎。 ブログが自走してくれている間、試験勉強があまりにも間に合わず自習室を2週間ほど…

東京さぬき倶楽部に泊まってみた

先日東京に遊びにいった際、カプセルホテル探訪をやめて、前から気になっていた『東京さぬき倶楽部』に泊まることにしました。麻布にあるこの建物、香川県人の秘密結社と思いきや(思わないか)、レトロ建築愛好者垂涎のホテルなのですよ。知ってました? 外観…

私は三つ編みの前にひれ伏したい

美容師さんが「寝癖が気になるなら、寝癖が紛れるパーマをかけたらどうかなぁ、似合うと思うよ」というので、なるほどそれは便利と思い、奮発してかけたゆるふわパーマが、半月経った今、暴れてます。ゆるふわの名にふさわしからぬ荒れ模様。 どうも、パーマ…

帰ってから、書いておこうと思ったのだ。

料理家の高山なおみさんのファンです。暮しの手帖もそうだけれど、他の雑誌でも本屋の立ち読みでも、ちょこちょこ出会う“ご近所さん”のような存在だと、勝手に思っています。夫のスイセイさんと共に、たまに出会う素敵な近所のご夫婦ってかんじ。実際にはち…

フードアレルギー検査で、まさかの栄養不足が発覚。

最近ようやく牛肉を買えるようになりました。ひとり暮らしには贅沢な気がして気が引ける…。 数えてみれば15年近く自炊をしています。もはや半生に迫る年数にぞっとしますがそれはそれとして、最近は自炊の習慣がついてきて1週間なんとか自前でやりくりしよう…

映画『ブルックリン』を見てきた

※ネタバレですので、よければ観た後にどうぞ。 チーズにもときめかない自分に活を入れようと、金曜夜のレイトショーで女の子の成長物語を見に行ってきました。 雑誌で見かけてとても気になっていた『ブルックリン』、淡々としているけれど引き込まれるという…

チーズフォンデュでぴょんぴょんできない

二日酔い、風邪のぶり返し、暑さにかまけて更新をサボってました。料理もサボって、勉強もサボって、ちょっとスマホでゲームして、気の向くままに眠っておりました。梅雨のせいなのかな、毎年夏の初めは体がついていかなくてだるくないですか。 突然ですが、…

月末、強制オフライン中です

あれですよ、もう。いろんな制限を越えてしまって。パソコンもスマホもほぼフリーズ並みのスピード。うう、ブログ更新したいよう、パソコンで。画像付きで。これは動画見すぎですよね、きっと。イー・○バイルがいけてないせいじゃないですよね。3ヶ月くらい…

猫発作が止まらないので、猫と暮らすために検討すべきことを妄想してみた

幼き日のなつめさんとくるみさん。猫って本当に段ボール好きですよね。近ごろ仕事が大詰めで、なのに若者たちに誘われて飲み会に行ったりして、三十路の体力が限界です。もう日付超えたら駄目。かつての夜の女王(もっぱら徹夜仕事をするという意味で)も年に…

ひとり暮らしの献立1週間:そうめん七変化?6/19週

作り置きタワー。いい加減保存容器を新調せねば。 ここのところ真田丸を見ていると、次々とM&Aされていく中小企業のおやっさん達の悲哀のようなものを感じる私です。おい次飛ばされるのあいつだってよ。あの野郎社長にすり寄りやがって。的な。そんな中でも…

食べることは殺生をすることです。趣味と芸術ー味占郷

明日まで開催、杉本博司『趣味と芸術ー味占郷』 細見美術館で開催されている杉本博司さんの展覧会を駆け込みで見てきました。なかなか、面白かったです。美術館にたどりつくまでに暑さにやられてしまった感はありますが(京都、暑い!)、その上ものすごい情報…

ひとり暮らしの献立1週間:貯金でしのぐ、6/12週

日曜の昼は、余り物を処理今週は出張やら外食やらが多いので、自炊はしません。冷凍庫をチェックしたところ、よい感じで仕込んだおかずが眠っていたので、これらの処分もかねてストックの活用に終始します。ところで少し話はずれますが、貯金(お金)をいくら…

今週のうわ言:家族のためっていうか、気づいたら家族しかいないっていうか

しまった父の日だ、と思って慌てておじさんサンダルを買いにいったら、来週でしたね。いつかすら覚えてなくてごめんよ父さん。今週は、とと姉が話題の塩顔男子を振ってしまいましたね!星野さんはメガネがずれているところがとても良かったのに、来週から拝…

最近買ったものと、もらったもの

花瓶がないなら、ワインを買えばいいじゃない?飲むとバカンスに行きたくなる、という売り文句の白ワイン(発泡) ¥1380だったかな花瓶が欲しいんです、それも大きいの。床に直置きして、大振りの枝ものを無造作に活けて、部屋の中に小さな森の風情を感じたい…

なつめさんとくるみさん、引き続き健やかに眠る

寝る子は育つ!を合言葉に、なつめさんもくるみさんも毎日ぐうぐう眠ります。まずは、仰向け解放スタイルのなつめさん。明るい場所で寝るのも平気。TVがついてても気にしなーい。お腹が涼しいのが大事なの。ぱかっと開いた後ろ足がチキンレッグのようでつい…

ひとり暮らしの献立1週間:どんぶり祭り、6/5週

切れる包丁が欲しい 週末実家に帰ったところ、いつものようにあれやこれやを持たせてもらい、さらにスーパーで買い物していきなさいと言われて地元のスーパーに行ってきたのですが...やはり田舎の売り場は規模が違う。肉のパックが大きい。魚の種類が半端な…

今週のうわ言:ひとり暮らしの星?ゾウの花子考

ゾウの花子が亡くなったというニュースを見て、おぼろげな記憶が甦りました。そういや、誰かが井の頭公園にゾウがいるって言ってたなと。井の頭沿線に住んでいて、貧乏学生だったころの散策先と言えば井の頭公園だったのに、今さらですがなんで行かなかった…

airCloset 5&6回目 ちょっと飽きてきた

5回目グレーのニットカーキのガウチョパンツアイスブルーのワンピースグレーのニットはシンプルなかたちですがラメが入っていてちょっとキラキラ。手持ちのボトムに合わせやすかったです。ただし、着用ヨレがありました。まぁ古着だもんね。ガウチョパンツは…

ひとり暮らしの献立1週間:病み上がりを労わる、5/29週

毎週末、翌週の献立を考えるということは、週明けの自分に与えるタスクであり、働いて帰ってきた自分へのおもてなしプランでもあります。達成できる程度の作業ボリュームを維持しつつ、満足できるだけの食事を与える、そのバランスを考えていると、自分が1人…

今週のうわ言:バジル食べれない問題と平和パフォーマンスにもやもやする件

仕事で緊急トラブルに見舞われていた一週間の間に、オバマさんが通りすぎたり(伊勢から広島へ)、季節が梅雨に変わりつつありますね。粛々と水をあげ続けていたら、バジルもふわふわの奴も好き放題に伸びてきました。写真はバジルと同じタイミングで買ったふ…

古着買取サービスを使ってみたら、40着→4000円でした・・・

服を借りるだの、着物を買いたいだの言っておりますが、実は私、洋服もたくさん持っています。長時間労働のストレスとかけて、若気の至りと解く。そのこころは、無計画なショッピング。ゆえに着なくなった服が大量に生まれるわけですね…。アホなことをいたし…

道成寺とセットでどうぞ。御坊・川常の香ばしいうな重

暑くなると、鰻が食べたくなりますねぇ。ブログで鰻を扱うのは2回目ですが、そもそも私年に1回くらいしか鰻を食べない人間です。だって高いのだもの。この頃は特に。蓬莱軒のひつまぶしなんて、さっき調べたらなんと今3600円に値上げされてるんですってね、…

ひとり暮らしの献立1週間:育てて…食べちゃう!5/22週

先週末業務上の緊急トラブルが勃発し、今なお対応に追われ、かつまみれております。どうせまみれるなら、猫まみれになりたい。今週の献立を水曜に書いている後手後手感は否めませんが、もう備忘録的に書いておきます。 さて、今週のテーマは「そうだ野菜だし…

しあわせな夕方

なんの予定もない休日は 午後からぶらりと散歩をしたり買い物をしたりして、4時頃に帰宅。コーヒーを入れて、お菓子を用意して、ベッドをソファー代わりに読書をします。晴れた日は2つある窓を両方開けて。雨なら雨でそれもよし。日が沈んで電気をつけない…

ひとり暮らしの献立1週間:ビールが飲みたくて餃子を作る、5/15週

暑くなってきましたね!大阪は今週末大そう暑うございました。それにともなって、晩酌時のビールの飲みごたえが夏仕様に変化。改めて季節を感じます。舌ではなく喉で味わう感じ。液体が体に流れ込むもっと手前で染み込む感じ。350ml缶がちょっと少ないと思っ…

なつめさんとくるみさん、初夏のリラックススタイル

お久しぶりのなつめさんとくるみさん、近況報告です。あたたかくなってくると、なつめさんは目立って“伸び”ます。白いモフ毛を盛大に振り撒きながら(生え代わりの季節ですね)、それでもなおもっふりとした毛は冬用の毛布のような安心できる暖かさ、あらため…

春のお買い物

お題「ちょっとした贅沢」 私の「ちょっとした贅沢」は、日常生活のためのものをちょっといいものにしたり、時期に応じて買い替えたりすることです。生活に関わるものと言っても、必需品でないものや、誰にも見せる必要がない自分だけのものを買い揃えること…

うれしいぼやき

しみじみーとブログを始めて約10か月になります。やっぱり大事なのはコンテンツだ、ストック型の情報発信だ、と思い立ったものの、アクセス数を稼げるようなテーマを選んで無理をするよりも、自分が知っていること、思ったこと、語れることなど、一度咀嚼し…

和菓子 WAGASHI(藪 光生/角川ソフィア文庫)

興味がありそうだから、と友人が何冊かおすすめの書籍を送ってくれました。わーいわーい。持つべきものは面白い本をよく知っている友達ですね。お礼がてらに書評を書こうと思います。まず第1弾は和菓子の本。お茶を始めたいんだよね。文化って意味でも素敵だ…

ひとり暮らしの献立1週間:夏の気配がする、5/8週

GWはまるっと自炊をさぼりました。というかほぼ家におりませんでした。日曜はいつも19時からNHKのニュース→ダーウィンが来た!→真田丸という流れを辿り、ニュースをスタートにダーウィンが終わるまでに食事の支度をして、真田丸を食べながらゆっくり見る、と…

大混雑の若冲展を楽しむ、わたくし的ポイント

大混雑という噂の「若冲展」@上野・東京都美術館。先日、飛んで火に入る虫の気持ちで行って来ました。関西に巡回するかと思ったらないみたいだし、会期も短いし、だめ押しでNHKスペシャル見ちゃったし。結局、思った通り混んでましたが、しっかり楽しめたの…

air Closet 4回目:半端な季節をつなぐ春服

気持ちのいい季節になってきましたが、気温差が激しくて服の組み合わせが日々悩ましくないですか。コートでは暑くるしい、カーディガンでは夜寒い。いかにも春服といった華やかなカットソーは着れる時期が短くてあんまり買えない。結局春は冬服の薄いのか、…

ごうごうと風の吹きわたる

昨日は時期はずれの嵐のような1日でした。子どもの頃、風が山を揺らすたびに、ああ猫バスが通ったねぇと親子で言ったものですが、今日の勢いだと猫バスにしたって大群かつ高速走行、やや暴走ぎみです。家に紛れ込んだ虫をやっきになって追いかける、くるみ…

ファーストキャビン@築地に泊まってみた

GW初日の金曜に東京へ。今回の宿は前から行きたかったファーストキャビン築地です。以前秋葉原に泊まったので大きな驚きはなかったのですが、同じところ、違うところをメモしておきます。場所は日比谷線築地駅に上がってすぐ。出口さえ間違わなければ迷わな…

最近ブログを書いていないのは

上橋菜穂子の守人シリーズにどっぷり浸かっているからで、先ほど7巻セットの本編一番最後(6巻目)である「蒼路の旅人」を読み終えました。このペースはまずいですね。電子書籍で割安だったセットを買ったのが運のつき。約2週間で6冊消化してますから、まず…

買い物を終えて一言。

そろそろ母の日の貢ぎ物を買わねばならん、と思い立ち梅田にショッピングに出かけたのですが…多いですね、人。ただでさえかさばる自転車で正面突破をしないよう、回り込んだのですがなかなかのものでした。阪急三番街からグランフロントにかけての道沿いは特…