ほんとうにヤバイときはドラミちゃんが来てくれる

あと「水曜日はもうどうにもならん」。 BGM聞きながらなんとなくJ-POPの歌詞にありそうな言葉を思い付こうとしたらこうなりました。仕事が煮詰まっておりますゆえ、心の叫びが投影されてます。水曜日にしてこの進捗、そして水曜日にしてこの疲労。確かにどう…

妄想ライフステージはかなり先いってる

妄想がひどいタイプです。 共働きで忙しい毎日。夫は帰りが遅いから、子供の保育所の迎えは私が担当しています。いつも周囲の協力で定時に上がらせてもらってましたが、今日に限って緊急トラブル発生。契約タレントに関する急ぎの対応が必要で、どうしてもそ…

お化粧未来孝

特に苦手という訳ではないですが、さりとて上手でもありません。お化粧のことです。すっぴんと違いすぎて驚かれることはありませんが(たぶん、今までは)、メイクで別人になれるような顔立ちではありません。むしろ高校時代、演劇部でドーランを塗られたとき…

ちなみに「勝ってくれた」「感動をありがとう」とかも嫌なタイプです。

大坂なおみちゃん、全豪オープンでついに決勝へ。これを“日本人初”でくくるのに違和感ある方~。 はーい。私はありますねぇ。ハーフだから日本人じゃないなんて思ってる訳じゃないんです。けれど、彼女の弾むような筋肉質の体型や、背の高さ(大きいのにびっ…

心変わりのシミュレーション

シミュレーションかシュミレーションかって、いつもどっちか分からなくなりませんか。これで合ってますかね。 女35歳、ぶっちゃけ婚活中です。そういうことを人前で言えるようになりました。さすがに焦ってますね。ときどき、なんで結婚したいんだろう、それ…

映画『アリー』を観てきた

占いによると私の2019年は「愛と創造の年」なんだそうです。そうだクリエイティビティを思い出すんだ、と言うことで年初からブログ再開してみます。年初というか、仕事始めね。 暮しの手帳に連載されている芝山幹郎さんの映画評を読み、評価がよければ大抵観…

失恋で死ぬ人はあまりいないわけで

宇多田ヒカルの「Play A Love Song」にはまってしまって頭のなかでずっと鳴ってます。特に、キャンウィープレイア、ア、ア、って繰り返すところがもう何万回と。爽やかで調子がよくて、結婚式ソングにぴったりだなぁ、と思ってよく聞くと微妙な歌詞が何ヵ所…

花火の夜

今日の晩ご飯は残りもののキャロットラペ、ナン1枚、ミートソース0.5人前にチーズを混ぜて温めたもの。ミートソースをナンに乗っけて食べたら美味でした。キャロットラペは、聞こえはおしゃれだけれど、人参1パック3本を使いきれなかった時の救世主としてた…

「ファントム・スレッド」を観てきた

ダニエル・デイ=ルイス、俳優やめるってよ、でも話題になってる映画です。ネタバレです。 一言でいうと、独身貴族の超完璧主義者のデザイナー(ただし極度のマザコン)が、若い恋人とのすったもんだの末にその手に落ちる、というような話です。と、私は解釈…

「人体展」@科学博物館に行ってきた

もう終わった展覧会について話す不躾をお許しください。 宇多田ヒカルじゃないけれど、去年より面倒くさがりになってる気がする今日この頃。 久しぶりの平日休みを東京で過ごすことにして、でも人との約束は夕方以降。外は朝から雨。こんな時にとりあえず展…

大阪の地震は死者3名、と1匹(たぶん)。合掌。

地震来ましたね。近畿地方の皆さま無事ですか。あと通勤通学お疲れ様でした。 私は今朝すこし早く出社しようと、余裕ぶっこいてチャリ通、と思ったら駅前に忘れてた自転車が昨日撤去! 失意のままタクシー拾おうとしたら大阪中のタクシーが賃走。絶対。賃走…

4.28.sat. GWは結局昼寝。

電車が川の上を通りすぎたときに、まるで飛んでいるような気がしたのはなぜだろうと思い、光が明るいからかもしれないなぁ、と思った帰省の途中。今は春!とにかく春だ。窓越しの景色が発光して迫ってくるよう。短い桜よりも、黄色から青く変化する若葉の時…

3.19-25 さくら咲く

たとえ念願の何かが叶ったわけでないとしても、桜が咲くと気分が浮き立つ。ただ楽しいだけでなくて、楽しさを早く味わわねばという焦りも混ざった気持ち。花見を、はやく花見をせねばならん。 3.18.mon. 最近やってるiPhoneのCMが好き。セルフィーを推奨する…

3月も2週目

3.11.sun. 東日本大震災から7年。強い悲しみを味わったとき、当人の心境として、その悲しい出来事の前と後では自分が全く変わってしまったような気がするものだと思う。前の自分がどうだったかを思い出せず、同じ状態には戻れない。時間が経てばショックは…

映画『キックアス』を観た

年末にHuluに加入し、観れてなかった映画をあれこれ見てます。香港映画が一段落したので、キック・アスで一旦クールダウン。 クロエ・グレース・モーリッツを有名にしたアクション・コメディっていうのかな、やりたい放題のヒーロー物です。刺激強めでブラッ…

(随時更新)姪にジブリDVDを贈る順番を考える

毎年、姪っ子の誕生日に絵本を贈っていたのですが、下の子も出来て絵本ばっかり選ぶのも飽きてきました。 どうしようかと考え…そうだ、そろそろジブリを見せようと思い、5歳の誕生日に「となりのトトロ」をプレゼント。喜んでくれました。私は「魔女の宅急便…

映画『ドリーム』を見てきた

※注: ネタバレです 久々の金曜レイトショー。1960年代アメリカ、NASAの宇宙開発の裏に、差別に負けずに頑張った有能な黒人女性がいた、という実話に基づくドラマ。ガチすぎるリケジョ(というかリケママ)達が自力で地位を得るサクセスストーリーが、ファッシ…

すべてはホルモンのせい。

タラレバ娘の最新刊を読んで、ああ第四出動したい、けどするメンバーがいない、というこの状況をありがたいと思わなければならない、なぜなら頻繁な女子会こそが結婚の敵…!というところまで一巡して、そっと単行本を置きました。本編よりつらいタラレbarは…

あなたのことはそれほど、が三人くらい。

若くもなければ可愛げもなく、お洒落でもなければお金もない。そんな私の前に降ってわいた出会いの話。 その人のことは、まだよく知りません。これからかなぁと、思ってます。強く主張するタイプの人ではないですが、以前から存在は知っていました。 「恥ず…

GW=がんばろうわたし

神も仏も黄金週間もあったものではなく、私は日々試験勉強をしております。やらされてるんじゃない、自らやってるんだ!と言い聞かせてはいますが、何でこんな大変なこと始めちゃったかな、とぼやきが止まりません。でも、間に合わない。このままだと確実に…

ほら、春の夜の夢っていうし。

この頃は疲れがまず目に来ます。なんか年寄りくさい話ですみませんね。ほら、のび太が眼鏡を取ると眼が「33」になるでしょ。あんな感じです、疲れ目。あっ今私の目33だわ、と思ったら、ちょっと高い目薬をさします。ドラッグストアの売り場に外箱しか置…

最近のことあれこれ

これは一大スペクタクルだ、という夢を見ながら目覚めた土曜日。スリラーサスペンス調のストーリーに心臓がバクバクしており、なんかよくわかんないけどいけるんじゃないか、と思ってメモを取ったのですが、今あらためて見直すと「ポカリ」「前半の伏線が回…

airClosetをやめた理由

ヤフトピでファッションレンタルサービスのことが話題になったせいか、ここ2、3日すごい勢いでairCloset関連の記事にアクセスが増えています。 すべて昨年書いたもので、実は私、サービスを利用してから3か月ほどでやめてしまっております。レビューに書い…

ぼくは自己紹介ができない。

婚活サイトで、スマホ婚活を始めてみました。最近夜中にふと目が覚めて、暗闇のなかで思ったんです。あっ、なんかこのまま一生一人で寝てるのはやだなぁと。爆睡体質のはずなのに…無意識の危機感か。 で、職場の先輩が教えてくれた大手サイトに登録。なんで…

最近夢を見ないのは

夢と言っても、いつかあれをやろう的な夢ではなく、夜寝ている間に受動的に見る方の夢の話です。 私は昔から寝ればほとんど夢を見ます。カラーなので、モノクロの夢に憧れました。そんな風に世の中を見たことがないから、一回モノクロで見てみたい。どうも最…

今ふたたびの「負け犬の遠吠え」

書店にて。タラレバ娘の最新刊と、CREAの「ひとり温泉」特集と、CLASSYをまとめて買おうとして、ためらって、考えて…結局買いました。なんというか、我ながら赤裸々すぎないか、特にCLASSY混ぜてるあたり欲深すぎないか、しかしこれを除いたらタラレバにひと…

ドラマ「タラレバ娘」第一話を見た

漫画のドラマ化に過剰な期待をしないように、そっと見ました、第一話。もはやアラウンドでもないサーティの私の心の支えのような、戒めのようなポジションを築きつつある「タラレバ娘」です。このマンガ、読んでもダメージ食らうのに読んじゃう。巻末の相談…

隣の恋バナ

カフェなんかにひとりで入りますとね、隣の会話を聞くのが楽しみなんですね。我ながらよくない趣味だと思いながらも、気になるとますますそこの会話しか聞こえなくなりませんか(これをカクテルパーティ効果といいます)。 で、今日の会話はこんな感じ。カッコ…

大河ドラマが来週で最終回、だと…

再来週までやってくれているものだと信じておりました、なんとなく。無意識の希望的観測で。大掃除して、それと平行してビーフシチューをことこと煮込んで、赤ワインと一緒にドラマの最終回を見て、ああ今年も暮れるわねぇと、そんなクリスマスになるはずだ…

で、結局何が贅沢なんだっけ。

突然ですが、家の洗濯機に乾燥機ついてますか?僭越ながら、我が家にはついています。太陽光にさらせば自然に乾くものを、何も電力を使って日陰で乾かさなくても…という思いが捨てきれず、僭越すぎるということで滅多に使いません。これはこれでもったいない…