失恋で死ぬ人はあまりいないわけで

宇多田ヒカルの「Play A Love Song」にはまってしまって頭のなかでずっと鳴ってます。特に、キャンウィープレイア、ア、ア、って繰り返すところがもう何万回と。爽やかで調子がよくて、結婚式ソングにぴったりだなぁ、と思ってよく聞くと微妙な歌詞が何ヵ所…

花火の夜

今日の晩ご飯は残りもののキャロットラペ、ナン1枚、ミートソース0.5人前にチーズを混ぜて温めたもの。ミートソースをナンに乗っけて食べたら美味でした。キャロットラペは、聞こえはおしゃれだけれど、人参1パック3本を使いきれなかった時の救世主としてた…

「ファントム・スレッド」を観てきた

ダニエル・デイ=ルイス、俳優やめるってよ、でも話題になってる映画です。ネタバレです。 一言でいうと、独身貴族の超完璧主義者のデザイナー(ただし極度のマザコン)が、若い恋人とのすったもんだの末にその手に落ちる、というような話です。と、私は解釈…

「人体展」@科学博物館に行ってきた

もう終わった展覧会について話す不躾をお許しください。 宇多田ヒカルじゃないけれど、去年より面倒くさがりになってる気がする今日この頃。 久しぶりの平日休みを東京で過ごすことにして、でも人との約束は夕方以降。外は朝から雨。こんな時にとりあえず展…

大阪の地震は死者3名、と1匹(たぶん)。合掌。

地震来ましたね。近畿地方の皆さま無事ですか。あと通勤通学お疲れ様でした。 私は今朝すこし早く出社しようと、余裕ぶっこいてチャリ通、と思ったら駅前に忘れてた自転車が昨日撤去! 失意のままタクシー拾おうとしたら大阪中のタクシーが賃走。絶対。賃走…

4.28.sat. GWは結局昼寝。

電車が川の上を通りすぎたときに、まるで飛んでいるような気がしたのはなぜだろうと思い、光が明るいからかもしれないなぁ、と思った帰省の途中。今は春!とにかく春だ。窓越しの景色が発光して迫ってくるよう。短い桜よりも、黄色から青く変化する若葉の時…

3.19-25 さくら咲く

たとえ念願の何かが叶ったわけでないとしても、桜が咲くと気分が浮き立つ。ただ楽しいだけでなくて、楽しさを早く味わわねばという焦りも混ざった気持ち。花見を、はやく花見をせねばならん。 3.18.mon. 最近やってるiPhoneのCMが好き。セルフィーを推奨する…

3月も2週目

3.11.sun. 東日本大震災から7年。強い悲しみを味わったとき、当人の心境として、その悲しい出来事の前と後では自分が全く変わってしまったような気がするものだと思う。前の自分がどうだったかを思い出せず、同じ状態には戻れない。時間が経てばショックは…

映画『キックアス』を観た

年末にHuluに加入し、観れてなかった映画をあれこれ見てます。香港映画が一段落したので、キック・アスで一旦クールダウン。 クロエ・グレース・モーリッツを有名にしたアクション・コメディっていうのかな、やりたい放題のヒーロー物です。刺激強めでブラッ…

(随時更新)姪にジブリDVDを贈る順番を考える

毎年、姪っ子の誕生日に絵本を贈っていたのですが、下の子も出来て絵本ばっかり選ぶのも飽きてきました。 どうしようかと考え…そうだ、そろそろジブリを見せようと思い、5歳の誕生日に「となりのトトロ」をプレゼント。喜んでくれました。私は「魔女の宅急便…

映画『ドリーム』を見てきた

※注: ネタバレです 久々の金曜レイトショー。1960年代アメリカ、NASAの宇宙開発の裏に、差別に負けずに頑張った有能な黒人女性がいた、という実話に基づくドラマ。ガチすぎるリケジョ(というかリケママ)達が自力で地位を得るサクセスストーリーが、ファッシ…

すべてはホルモンのせい。

タラレバ娘の最新刊を読んで、ああ第四出動したい、けどするメンバーがいない、というこの状況をありがたいと思わなければならない、なぜなら頻繁な女子会こそが結婚の敵…!というところまで一巡して、そっと単行本を置きました。本編よりつらいタラレbarは…

あなたのことはそれほど、が三人くらい。

若くもなければ可愛げもなく、お洒落でもなければお金もない。そんな私の前に降ってわいた出会いの話。 その人のことは、まだよく知りません。これからかなぁと、思ってます。強く主張するタイプの人ではないですが、以前から存在は知っていました。 「恥ず…

GW=がんばろうわたし

神も仏も黄金週間もあったものではなく、私は日々試験勉強をしております。やらされてるんじゃない、自らやってるんだ!と言い聞かせてはいますが、何でこんな大変なこと始めちゃったかな、とぼやきが止まりません。でも、間に合わない。このままだと確実に…

ほら、春の夜の夢っていうし。

この頃は疲れがまず目に来ます。なんか年寄りくさい話ですみませんね。ほら、のび太が眼鏡を取ると眼が「33」になるでしょ。あんな感じです、疲れ目。あっ今私の目33だわ、と思ったら、ちょっと高い目薬をさします。ドラッグストアの売り場に外箱しか置…

最近のことあれこれ

これは一大スペクタクルだ、という夢を見ながら目覚めた土曜日。スリラーサスペンス調のストーリーに心臓がバクバクしており、なんかよくわかんないけどいけるんじゃないか、と思ってメモを取ったのですが、今あらためて見直すと「ポカリ」「前半の伏線が回…

airClosetをやめた理由

ヤフトピでファッションレンタルサービスのことが話題になったせいか、ここ2、3日すごい勢いでairCloset関連の記事にアクセスが増えています。 すべて昨年書いたもので、実は私、サービスを利用してから3か月ほどでやめてしまっております。レビューに書い…

ぼくは自己紹介ができない。

婚活サイトで、スマホ婚活を始めてみました。最近夜中にふと目が覚めて、暗闇のなかで思ったんです。あっ、なんかこのまま一生一人で寝てるのはやだなぁと。爆睡体質のはずなのに…無意識の危機感か。 で、職場の先輩が教えてくれた大手サイトに登録。なんで…

最近夢を見ないのは

夢と言っても、いつかあれをやろう的な夢ではなく、夜寝ている間に受動的に見る方の夢の話です。 私は昔から寝ればほとんど夢を見ます。カラーなので、モノクロの夢に憧れました。そんな風に世の中を見たことがないから、一回モノクロで見てみたい。どうも最…

今ふたたびの「負け犬の遠吠え」

書店にて。タラレバ娘の最新刊と、CREAの「ひとり温泉」特集と、CLASSYをまとめて買おうとして、ためらって、考えて…結局買いました。なんというか、我ながら赤裸々すぎないか、特にCLASSY混ぜてるあたり欲深すぎないか、しかしこれを除いたらタラレバにひと…

ドラマ「タラレバ娘」第一話を見た

漫画のドラマ化に過剰な期待をしないように、そっと見ました、第一話。もはやアラウンドでもないサーティの私の心の支えのような、戒めのようなポジションを築きつつある「タラレバ娘」です。このマンガ、読んでもダメージ食らうのに読んじゃう。巻末の相談…

隣の恋バナ

カフェなんかにひとりで入りますとね、隣の会話を聞くのが楽しみなんですね。我ながらよくない趣味だと思いながらも、気になるとますますそこの会話しか聞こえなくなりませんか(これをカクテルパーティ効果といいます)。 で、今日の会話はこんな感じ。カッコ…

大河ドラマが来週で最終回、だと…

再来週までやってくれているものだと信じておりました、なんとなく。無意識の希望的観測で。大掃除して、それと平行してビーフシチューをことこと煮込んで、赤ワインと一緒にドラマの最終回を見て、ああ今年も暮れるわねぇと、そんなクリスマスになるはずだ…

で、結局何が贅沢なんだっけ。

突然ですが、家の洗濯機に乾燥機ついてますか?僭越ながら、我が家にはついています。太陽光にさらせば自然に乾くものを、何も電力を使って日陰で乾かさなくても…という思いが捨てきれず、僭越すぎるということで滅多に使いません。これはこれでもったいない…

映画『湯を沸かすほどの熱い愛』を見てきた

ハンカチを忘れたことを少し気にかけつつ、レイトショーで見てきました。だって、泣けるとかラストが衝撃とか煽っているし、大泣きしたら帰りの顔がみっともなくなるし。そもそも、映画でよく見るこういう売り文句はあまり好きじゃないんですよね。泣けるっ…

昭和気分と巻き髪欲求

テレビをつけたらNHKに中島みゆきが出ていたので、漫然と見ていたら急に昭和の漫画が読みたくなり、萩尾望都の「11人いる!」を読んだらとても欲求が満たされました。漫画熟読分だけ寝るのが遅れたベッド上より、今まさに眠らんとするところです。 なぜなの…

私は歌詞で歌を聞く人間です。

少し前、もう何年ぶりかにCDショップに行って宇多田ヒカルの新しいアルバムを買ってきました。アルバムを買うっていう行為を久々にしてみたくって。あと、きっと実家の家族が聞きたがるだろうと思って。 感想としては、母をテーマにしているという前情報のせ…

来てけつかるべき新世界は、結構来てけつかるべきだった件

ヨーロッパ企画の「来てけつかるべき新世界」の大阪公演最終日に駆け込んできました。ずいぶん前に公演のお知らせハガキは届いていたものの、旅行の準備やら旅行やらで今回は無理かもー、でも行きたいかもー、つーかそんなに遊びほうけたらだめかもー、と思…

ブログ再開します

FP試験が終わって早速旅行したりしておりました。ブログをほったらかしにしていたのに毎日結構アクセスがあったんですが、どうやら台湾旅行の記事が稼いでるのかなぁ。謎。 ブログが自走してくれている間、試験勉強があまりにも間に合わず自習室を2週間ほど…

東京さぬき倶楽部に泊まってみた

先日東京に遊びにいった際、カプセルホテル探訪をやめて、前から気になっていた『東京さぬき倶楽部』に泊まることにしました。麻布にあるこの建物、香川県人の秘密結社と思いきや(思わないか)、レトロ建築愛好者垂涎のホテルなのですよ。知ってました? 外観…