長く短い祭(椎名林檎)

あわわわ、かっけー!

ということで脳内ヘビーローテーション中。

夏の盛りを過ぎた頃に聞く方が、ぐっとくるような。

www.youtube.com

 

椎名林檎の曲は、特に最近は歌詞を見たときの静的な印象と、

耳で聞いた時の音の響きにギャップがあって、面白いなぁと思います。

例えば、

”皆銘々取り取りの衣装 奔放な命を被ふ化粧”

和文なので、一見して与謝野晶子か!みたいな印象ですが、

”みんなめいめい とりどりのいしょう ほんぽうないのちを おおうけしょう”

耳で聞くと、音の繰り返しや揃った語尾がリズムを生んでさらっと入ってくる、

みたいなことです。

ほんとは逆で、音から入って文字を選んでるのかな。

 

まあ、何にせよ、ライブに行きたくなりました。

粋な着物を着ていきたいなぁ。