温泉猿の湯冷めが気になる

昨日(正確にはおとつい)は冬至で、猿がゆず湯に浸かるニュースを見かけました。

 
あの猿たちが温泉から上がったあと、湯冷めしないのかが気になって仕方ありません。
あんなにもっさりした毛なのにびちょびちょになって、動物園ならともかく野生だとバスタオルももらえないし、却って冷えるのではないか?
人が与える温泉という小さな親切は猿の健康的には大きなお世話なのではないか?
 
ということを疑問に思い、ネットでしらべてメモしておこう、と思ってたら日付を越えて今やメリークリスマスであることに気づきました。
クリスマス以前に明日仕事なので、寝ます。
日刻みでイベントが切り替わる師走ですが、イブだろうが明日は温泉猿について調べるのです。