温泉猿は、湯冷めしない

結論から申し上げると湯冷めしないそうです。

 
なんでも、
・汗腺が少ないので湯上がりに汗をかかない→結果的に体温が下がらない
・毛が油分を含んでいて皮膚までお湯が浸透しにくく、かつ身震いすればすぐ乾く
→湯が冷えて体温を奪うのを防ぐ
みたいな説があるようです。
 
1個目が有力ぽいですが、2個目のほうが個人的には好きです。あれね、サウナスーツ的な感じよね。無敵の体毛。
 
小猿なんかは、たまに湯冷めして風邪引くこともあるらしいです。
 
わかってスッキリしました。
これでようやく猿に遠慮することなくメリークリスマスってなもんです。
 
明日はケーキ食べるぞ、と誓いつつスパークリング赤ワインの缶を開け、チルドピザをオーブントースターで焼く、32の夜。
 
盗んだバイクで走り出したりはしませんよ。倍以上年とってますからね。道理で腰が重いはずです。
街行くカップルに焦りも羨ましさも感じないことに、ちょっと危機感を覚えました。