蜂蜜からの辛口メッセージ

はちみつを常備しています。

定期的に実家からもらうもので、作り手は都度異なりますがいつも蜜柑の花から採ったはちみつです。
普通のはちみつと違って、ほんのり甘酸っぱい、爽やかな風味がします。
それが好きでそのまま嘗めたりしつつ、大概白砂糖の代わりにコーヒーに入れてしまうので、風味は台無しです。
いいの、はちみつは体によいということが大事なの。
 
で、今使ってるはちみつも、はるばる実家より届いたものなのですが、よく見るとラベルが変。

f:id:ryoko-m:20160104233504j:image
 
一読して生産者の心理(たぶん家族に追いやられてるお父さんだきっと)が気になりましたが、このラベルを大量製造しているところを想像すると、特に同情しなくてもよいかと思います。
 
明日から仕事始め、年越しをした仕事達を思いやってさすがにテンションが下がり気味。そんな時間にふと読み直して、働き蜂の気持ちになった私でございました。
厳しい世界っすね…