他人様頼みの人気記事三選

久々にブログを初めて約半年。

アクセス数を見返りと定義するなら、零細企業というより内職のような数を得つつ継続しています。

そんな私のブログの人気記事とは何か?統計としては信頼性があるかどうかぎりぎりの数ですが、この推移を見るのが面白い。ブログって記事を書く楽しみもあるけど、アクセス解析する楽しみも結構大きいですよね。

と言うわけで、誰も求めてないかもしれませんがまあちょっと聞いてください。

★よく読まれているもの

 1位 長く短い祭(椎名林檎)

まさかの他人様のPVがアクセス数最多。よござんす、私は林檎ちゃんのかっこよすぎるPVを紹介できただけで満足です。ていうか人寄せに使ったみたいでごめんなさい。

2位 五代さま、まさかのアレで

急速にアクセスが増えたのがこちら。見てると「五代さま」で検索されてるっぽいです。あら私ったらトレンドを押さえてる、と思いました。まさかのアレを知って以来、五代さまがお酒を飲むたびに心配です。人の女房冷やかしてる場合じゃないよ、あんた糖尿になるよ。

3位 作家の収支(森博嗣)

森さん売れてるなぁ。記事への注目と言うより書籍への注目に感心。新書なんでさくっと読めるのもいいんでしょうね。

ちなみに、年末年始は仏花の記事が予想外に読まれてました。昔クックパッドの人が“新学期にはキャラ弁の検索数が増える”“冬至注目キーワードはゆず”と言っていたのを思い出しました。年末年始限定の注目ワード、仏花。

本当はかわいすぎるうちの猫(っていっても実家の猫だけど)が人気者になればいいのに、と思ってますが、今のところ仏花や著名人の方がニーズがあるようです。