今週の献立:答え合わせ

週初めに企画した今週の献立、答え合わせもしてみました。いや、人の気持ちとは思い通りにならないものですね。現実はいつも、理想を超えていくのです。よい方向とは限りませんが。

 

【展開実績ならびに講評】

1/11(月) 朝:カフェオレ、菓子パン

      昼:稲荷とそばのセット@天神橋筋商店街

      夜:トマト鍋

 講評:お昼は十日戎で混雑する蕎麦屋にて。母世代と祖母世代の2人連れと相席になり、3回くらい連れだと思われる。1人でごめんなさい。夜のトマト鍋は調子に乗って食べすぎてしんどい。〆はチーズをかけたショートパスタでこれまたお腹がやばい。

 

1/12(火) 朝:カフェオレ、菓子パン 

      昼:チャーシューラーメン@食堂

      夜:ごはん、豆腐、蒸し野菜ドレッシングかけ、みそ汁(インスタント)

        総菜の白和え、ビール、チーズ

 講評:朝は眠く、その分昼はお腹がすく。夜に野菜を食べる予定なら、昼はラーメンでもよい。夜はとてもビールが飲みたくなり、みそ汁とごはんを省略。ロジックと本能が交錯する火曜日。

 

1/13(水) 朝:カフェオレ、菓子パン ハムチーズパン

      昼:ごはん、納豆、小鉢で惣菜

      夜:ごはん、キャベツ・ソーセージのコーンバター炒め、わかめスープ

        ギョーザ、蒸し野菜の残り、ビール、チーズ

 講評:帰宅22:30、ごはんを作っただけで自分を褒めてあげたい。蒸し野菜があればすべてが許されるような気がする。まだ頑張れる、水曜日。

 

1/14(木) 朝:カフェオレ、ハムチーズパン

      昼:あんかけ焼きそば、スープ

      夜:キャベツ・エリンギ・ソーセージのトマトパスタ、蒸し野菜スープ

        ビール、からあげくん、ハムチーズパン、蒸し野菜の残り

 講評:帰宅20:30。言い訳はいたしません。ビールを起点に食事を検討するとき、からあげくんを選ぶことはいっそ合理的といって差し支えないと考えます。あと、仕込んでおいたハムチーズパンが意外とつまみとして美味しく、怪我の功名(?)。

 

1/15(金) 朝:カフェオレ、ハムチーズパン

                昼:ごはん、カニクリームコロッケ、みそ汁

      夜:ごはん、キャベツとエリンギとソーセージの回鍋肉、わかめスープ

        スープの残り +冷凍ギョーザを想定

 講評:逆転の金曜日。いつ何時作っても美味しい回鍋肉よありがとう。今日はビールを切らしてしまい、飲まずにすませました。

 

総評:来週はビールを飲んむことを前提にメニューを考えたいと思います。