土曜の朝に一人暮らしの人がやってはいけないゲーム:Threes

起きて朝ドラ見てゲームやってネット見てたらお昼が過ぎました。はあ、お腹すいた。誰も止めてくれないからお腹が空いてようやく気付くんですよね、いつも。いかに休日とはいえ、自分でもこれはやっちゃいかんだろうと自制しているのがスマホゲームのやりすぎとヤフトピ閲覧からの気づいたらガジェット系ニュース乱読。今日はそれを両方やりました(偉そうに)。ゆえに空腹で限界です。でも、コーヒーを一杯入れて、音楽をかけて、部屋を掃除して、外出できるカラダまで持っていかねば。

最近隙間時間にずっとやってしまうのが「Threes!」というゲーム。人をダメにしますので一回やってみてください。もともと友達に勧めてられてDLしたんですが、人気らしいです。内容は、マス内に出現する数字をひたすら足しあげていくというもので、①「1」「2」のパネルをスワイプすると「3」になる、②以後、隣り合う同じ数字同士はスワイプすると足せる(3の倍数になります)、③マス目がいっぱいになるとゲームオーバー(隣り合う数字のいずれも足せなくなったらゲームオーバー)。なんか書くと知的ですけどぱっと見で分かります。これがもう、意地になるんだな。私はパズルゲームとか落ちゲーが大好きで、複雑なやつとかやっつけるやつとかが全然ダメ。ただただ消したり埋めたりはめたりしたい、そんな人向けです。

今週末は雪が降るかもというくらい寒いらしく、外は全体的に白っぽくて色のない景色。青空の朝はどこかに行かなきゃ、何かしなきゃと急かされている気持ちになるのですが、今日の空は私と同様にねぼけた雰囲気です。もう今日はぼちぼちでいいなぁ。掃除終えたらまたゲームでもしよっかなぁ。