ひとり暮らしの献立1週間:3/14週はそもそも家であんまり食べない

f:id:ryoko-m:20160314122413j:image

先週の献立は、あんまり対応できませんでした。帰宅時間が遅いと食べること自体がおっくうになってしまいます。材料もストックおかずも結構余ってしまったので、今週はほぼ料理をしない予定です。方針は前回の記事と同じ。平日は包丁を使わないで、簡単に家で毎回異なる食事をする、がモットーです。

3/7~13の晩ごはん:答え合わせ

日曜:

ごはん、サバの味噌煮、ソーセージと水菜と豆腐のスープ、Beer!

月曜:

スープの残り、エリンギとズッキーニの炒め、ごはん、Beer?

→スープの残りにそうめんを入れて即席にゅうめん。それだけでしたが美味。

火曜:

水菜とソーセージのパスタ、Beer?

レトルトカレー、ごはん、水菜の残りをサラダで

水曜:

レトルトカレー、野菜残ってたらまとめて蒸す、Beer?

→ジムで運動した帰りはラーメンを食べて帰ってよし!±ゼロの一日。

木曜:

ごはん、冷凍おかず①(鶏肉カシューナッツ炒め)、インスタントスープ、Beer?

→帰宅が遅くて食事は無理。急にぜんざいが食べたくなり、冷凍してた餡と餅でぜんざいを二杯分作りました。どちらも正月に実家で仕込んだもの。満足。

金曜:

あーもー1週間疲れた!たこ焼きでも買って帰ろうかな、Of course, with BEER!!

→帰宅が遅くて食事省略。とにかく寝たい。

土曜:

冷凍おかず②(ミートソーススパゲティ)、夜は未定

→火曜のメニュー(パスタ)を作成。夜は友人と外食。

 

3/14~21の晩ごはん:予定

日曜:先週の残りの野菜、ソーセージ、冷凍ミートソースとショートパスタでグラタン、with Beer!

月曜:鍋焼きうどん(豚肉、卵、水菜)

火曜:きつね蕎麦(チルド)、足らなければ好きな冷凍おかず

水曜:好きな冷凍おかず、ごはん、インスタントスープ

木・金・土曜:外食/不在の予定

日曜日にしたこと

今週はほぼ何も作っておりません。

・グラタンを作る(1.5食分):エリンギ・ズッキーニ・ソーセージ・ショートパスタを茹でて、ミートソースを絡めて、チーズを乗せて焼いたもの。具材が多かったので残ったものはアルミホイルのお皿でミニグラタンにしてチーズまでかけて冷凍保存。(所要時間:30分くらい)

・その他の準備:冷凍室に何が残ってるのかチェックしました。これだけあれば乗り切れるでしょう →うどん、豚肉、ネギの切ったの、サバ味噌煮(2切れ)、鶏肉カシューナッツ炒め(1回分)、ごはん(3膳)+今日作ったグラタンの残り