ひとり暮らしの献立1週間:春はたけのこ、3/20週

f:id:ryoko-m:20160321222357j:image

春はたけのこ。やうやう青くなりゆく竹林、少し歩きて、茶色めきたる新芽の小さくのぞきたる。

枕草子にも謳われていましたが(嘘)、春と言えばたけのこですね。今週末実家に帰ったら、父が竹林で初物のたけのこを掘ってきてくれました。ええ、うちド田舎なのでマイ竹林があるのです。まだ出始めなので小ぶりですが、たくさん出てくる時期になると成長する前にイノシシにやられてしまうので(なにせ野生動物は鼻が利きます)、生え始めたら奴らとの競争と心得てください。

さて、たけのこは美味しいですが下ごしらえが面倒です。皮をはぎ(はぐと哀しいくらい小さくなる)、糠で30分ほど煮込んであく抜きをし、ようやく料理にとりかかります。め、面倒くさい…あっさり白旗の私は水煮にしたものをもらってきました。賞味期限は4~5日というところ。今週はこれを柱に献立を考えます。 

3/13~19の晩ごはん:答え合わせ

日曜:先週の残りの野菜、ソーセージ、冷凍ミートソースとショートパスタでグラタン、with Beer!

→日曜はね、いい調子なんです。

月曜:鍋焼きうどん(豚肉、卵、水菜)

→月曜から夜更かし、ではなく会食だったのを忘れてました…仕事が終わらないよ…

火曜:きつね蕎麦(チルド)、足らなければ好きな冷凍おかず

→きつね蕎麦で十分。月曜から飲むと仕事が立て込んでしんどい。

水曜:好きな冷凍おかず、ごはん、インスタントスープ

→引き続き月曜の余波で帰宅が遅く。冷凍していたグラタンでしのぐ。

木・金・土曜:外食/不在の予定

→やれやれ…怒涛のような一週間でございました。

3/21~26の晩ごはん:予定

月曜:たけのこご飯をたっぷりと、みそ汁

火曜:ごはん、たけのこ・スナップエンドウ・ベーコンの炒め物(辛子醤油味)、みそ汁の残り

水曜:外食の予定

木曜:カルボナーラスナップエンドウの残りを茹でる(山椒味噌で)

金曜:ごはん、たけのこ・ほぼホタテのバター醤油焼、インスタントスープ

土曜:ごはん、冷凍おかず、インスタントスープ or 飽きてなければたけのこのペペロンチーノ

【材料】たけのこ水煮(3株)、スナップエンドウ一袋、人参1本、油揚げ1枚、ベーコン、卵、ほぼホタテ(これどんな味か楽しみ。要はホタテ味のカマボコ)、生クリーム、冷凍ごはん、インスタントスープ、各種調味料

日曜日にしたこと

今週はたけのこまみれですので、とりあえず切りそろえました。献立書いてみたけどこんなにアレコレ作れるかなぁ。なんとか飽きずに違う味で食べきりたいところです。

・だしを取る(800ml):半分をたけのこご飯に、半分をみそ汁に使いました

・たけのこご飯を作る(2合):洗って水を切った米にだし汁を分量に応じて入れます。具はシンプルにたけのこ(1株)・人参(半分)・油揚げ(半分)のみ。食べた残りはもちろん冷凍します。

・みそ汁を作る(2回分):残りの人参・油揚げ、冷凍していたネギ。具が被る…

(上記の所要時間:準備に30分くらい)

・その他の準備

 ①野菜の下ごしらえ:たけのこ(残りの2つ)は献立に合わせてサイズを決めて切ります。スナップエンドウは筋を取り、残った人参(1本)はノープランですがとりあえず切る。使わなそうなら急いで冷凍。

 ②冷蔵庫の中身を確認:おっと、生クリームの賞味期限が3日後に迫っておりますね…「ヤンソンの誘惑」を作りたくなって何となく買ってきてしまったのです。ジャガイモを刻むのが面倒なので、今週はカルボナーラで使って残りは冷凍することにします。

生クリームのおかず的使い道は結構悩むところです。週末にはジャガイモを買ってついに例の料理を作ってやりましょう。検索したら、こんなまとめがありましたよ。便利な世の中ですねぇ。

matome.naver.jp