ひとり暮らしの献立一週間:意外と難問、じゃがいもで3/27週

f:id:ryoko-m:20160327225434j:image

週の頭にあくちを切ってしまって、今週は美味しさと痛さが混在。「あくちを切る」って方言らしいんですが、要は口角が切れる症状です。口を閉じているときはいいものの、縦に大きく開けるとピリッとかさぶたが開くような要領で、結局ごはんを食べるたびに痛いんです。私は疲れたり胃がもたれたときになるんですが、ひょっとして、先週末実家ですき焼きを食べすぎたせいなんじゃないかと、自分の貧乏性を振り返ってしまいました…ちょっとええ肉食べすぎたかもしれん。

さて、それはさておき(だんだん治ってきました)先週はたけのこ祭りでしたが、今週は新じゃが祭りです!じゃがいもは美味しいのですが実はひとり暮らし泣かせで、ご存知の通り冷凍ができません。でも新じゃががどうしても食べたかったので、冷凍せずに週前半で食べきる献立を考えてみました。先週は結構予定通りだったので、この調子で今週も自炊に勤しみたいです。

3/21~26の晩ごはん:答え合わせ

月曜:たけのこご飯をたっぷりと、みそ汁

→たけのこご飯、出汁でいけるかと思ったのに案外薄味に仕上がったので、以後焼きおにぎりにでもしようかと思いつつ冷凍。

火曜:ごはん、たけのこ・スナップエンドウ・ベーコンの炒め物(辛子醤油味)、みそ汁の残り

→炒め物になんでも辛子醤油をかけるブームが続いています。何てことないのに美味しいんだな。炒め終えて器に移した後に辛子醤油をかけるだけです。

水曜:外食の予定

→くっ、ジムどころじゃねぇ、という訳で21時ごろすごすご帰宅。前倒しでカルボナーラを作る。カルボナーラって案外簡単でジャンキーで、好きです。

木曜:カルボナーラスナップエンドウの残りを茹でる(山椒味噌で)

→今日も21時過ぎに帰宅し、金曜のメニューを前倒し。ほぼホタテ、結構美味しいっす!カマボコの巻き具合というか、食感がホタテを目指していていじらしいです。

金曜:ごはん、たけのこ・ほぼホタテのバター醤油焼、インスタントスープ

→先輩に誘われて北新地の美味しい中華へ。一週間お疲れ様でした。

土曜:ごはん、冷凍おかず、インスタントスープ or 飽きてなければたけのこのペペロンチーノ

→残りのたけのこご飯(鰹節and醤油で味つけ)・スープで昼食、夜はデパ地下惣菜とビールで一杯!

3/27~4/2の晩ごはん:予定

日曜:ヤンソンの誘惑、ミニトマト、スパークリングワイン

月曜:ごはん、肉じゃが、ミニトマト、インスタントスープ

火曜:ごはん、肉じゃがカレー風味、ミニトマト、インスタントスープ

水曜:外食予定(今週こそジムに行きたい)/スパニッシュオムレツ

木曜:チヂミ、ビール

金曜:ごはん、冷凍おかず①、ビール

土曜:ごはん、冷凍おかず②、インスタントスープ

【材料】新じゃがいも(大3つ)、アンチョビ缶詰(1缶)、生クリーム(冷凍保存)、玉ねぎ(2個)、人参(先週の残り、1/2本)、豚肩ロース(冷凍保存150g)、豚バラ(200g)、ネギ(1束)、しょうが、ミニトマト、チヂミの素(お多福ソースの奴が美味しい)、ごはん、卵、カレー粉、インスタントスープ、各種調味料

日曜日にしたこと

先述のとおり冷凍できないことと、栄養がなさそうなイメージがあって、私にはあまりじゃがいものレパートリーがありません。使い道が思いつかないときはとりあえずオムレツかスープにします。

・野菜や肉を切りまくる:じゃがいも3つは1個と少しを太めの千切りに(グラタン用)、1個半を乱切りに(肉じゃが用)、残りを小さいサイコロ切りにする(オムレツ用)。玉ねぎは半分を薄切りに(グラタン用)、1個半をくし切りにする(肉じゃが、チヂミ用)。ネギの半束をチヂミ用に、残りを小口切りにして冷凍保存。プチトマトはへたを取って洗う。肉はチヂミ用に切る。適宜今日使わないものはジップロックやラップに包んで冷蔵・冷凍します。

(ここまでで所要時間40分くらい。具材を切るのが遅い、私が平日に包丁を使いたがらない理由はここに尽きます…)

・肉じゃが用の肉、グラタン用の生クリームを解凍する:本当は朝から冷蔵庫に出しておけばよかったんですが、忘れた場合はしょうがないのでチンします。

・グラタン(ヤンソンの誘惑)を作る:千切りのじゃがいも、バターで炒めた玉ねぎ、細かく切ったアンチョビ(4-5個)を重ねて生クリームをどばーっとかけて、味付けが不安だったのでハーブ塩と粉チーズをかけてトースターで焼きます(200度、20分くらい)。途中でアルミホイルをかけないと焦げそうでした。せっかくなんで「ヤンソン!ディーヤサー!」的なバンビーノのリズムネタを歌おうと思ったら、アレ「ダンソン」なんですね。※余ったアンチョビも1回使い切り分に分けてラップに包み冷凍可です。

(ここで真田丸が始まってしまったのでテレビを見ながら作る…くそうドラマが始まるまでに作り終える予定だったのに…)

・肉じゃがを作る:グラタンを焼いている間に作ります。煮汁を煮立たせる前に肉を入れてさばいてから火を通すと、肉がくっつかなくてよいらしいです。ほうほう。あとは(ドラマが気になるので)野菜を入れてほったらかしにして煮ました。

 

しかし、遠藤憲一が演じる上杉のお方様は人が良すぎて毎回死亡フラグなんじゃないかと気になりますね。

話が逸れました。今週はじゃがいもメインですが、それだけだと口の中がもたつきそうなのでこれも出始めのプチトマトを箸休めに添えています。飽きずに前半で食べきるために、2日目の肉じゃがには思い切ってカレールーを投入してしまおうかと。後半のチヂミは素をつかうのでカット済みの野菜や肉を投入して焼いたら終わりという算段です。私は元々スーパーマーケットが大好きなのでアレコレ買いたくなるのですが、この1週間食べきり計画を始めて以来、無駄な買い物が減ってとても助かっています。晩ごはんだけの献立ですが、1週間で大体3000円もあれば足りますね。