海外在住の日本人に何を贈ればいいのか問題

カナダに住む大叔母がいます。海外在住と聞くと優雅なイメージですが、大昔に地元から集団移住した一員なのだそうです。バンクーバーから飛行機を乗り継がないとたどり着けない中部の田舎町に暮らしており、かつては農業を、今は引退して現地で娘や息子たちと暮らしています。やはり冬は大そう寒いとか。

私は小さい頃から赤毛のアンシリーズが大好きで、それを知った大叔母さんが現地で売っている本やテレビドラマのビデオを贈ってくれたことがありました。その他にも現地で売っている紅茶やらジャムやらを日本の親戚に送ってくれるので、一度も会ったことはないけれど、送られてくる物を通じて親しみを感じている人です。

その大叔母さんが現在来日しており、娘さんと一緒に母方の祖父母宅に長期滞在中。70代という年齢を考えるともう次に来るのはいつだかわかりません。そこで、何年越しだか分からないくらい遅いお礼をせねばということになり…表題の件に至ります。しかし、海外に長期在住している日本人、それも高齢女性に私は一体何を買えばよいのでしょうか。母にもお土産を頼まれたので総額8000円という予算を握りしめ、梅田を彷徨ったんですが…ああ、難しかった。難問でした。

同じ悩みを持っている方がいたら(えらくピンポイントですが)参考になるかもしれないので、備忘録も兼ねて載せておきます。

 

【がんばって選んだもの】

①桜や郷土玩具模様のハンカチ、ポーチ、エコバッグ@中川政七商店

f:id:ryoko-m:20160406232137j:plainf:id:ryoko-m:20160406232203j:plain

f:id:ryoko-m:20160406232242j:plainf:id:ryoko-m:20160406232253j:plain

海外在住日本人にとって、どのくらいの日本らしさが魅力的なんでしょうか。フジヤマゲイシャという訳にもいきませんが、日本で今流行っているものもさほどいらないでしょう。日本らしいけどアイテムとしても普通に素敵で、日常使いできるんだけどカナダには売ってなさそうなものは何か??と悩み、まずは中川政七商店の系列店を巡りました。ワレモノはNG、荷物がかさまないようコンパクトなものというと布小物しか選択肢がなく、ど真ん中直球だけど可愛らしい桜のテキスタイルの商品と、柄が凝っているハンカチを。トータル4,700円くらい。『商店』の方は下手に買うと荒物屋っぽくなりそうだったので、程よくベタな『日本市』の方で選びました。

※アイテム写真はすべて中川政七商店公式通販サイトより

 

②宇治田原製茶場×SOU・SOUのお茶セット@MUSEUM OF KYOTO

f:id:ryoko-m:20160406233916j:plainf:id:ryoko-m:20160406233939j:plain

f:id:ryoko-m:20160406234004j:plain

これはちょっと個人的にジャケ買いなんですが…そういや京都ブランドを集めたセレクトショップがあったなぁと思って出向いたところ、老舗のお茶屋とSOU・SOUがコラボしたお茶缶のセットを発見。ギフトボックスに上記の3つ入りで2200円くらい。お茶はそれぞれ種類が違って、30g入りと小ぶりですがミニチュア感があってとても可愛いです。紅茶好きなのは知っていたので、きっと日本茶も飲むでしょうと思って購入。100g未満で2000円とはお茶にしたら高いなぁと思いつつ…まあほぼ茶缶代ですね。同じものがショップのサイトにもSOU・SOUのサイトにも発見できず、でも後者では同じテキスタイルの急須とのセットが売っていてギフトとしてよさげでした。

※アイテム写真はすべてSOU・SOUウェブサイトより

museumofkyoto.jp

sousounetshop.jp

 

③だしのお試しセット@茅乃舎

f:id:ryoko-m:20160407001434j:plain

ここまでで少々予算が余ったので、最後のおまけ的にだしパックのお試しセットを追加。3種各5袋入りで、1200円くらい。写真は冬の包み紙ですが、今は春で桜を想像させるピンクの袋になっていて見た目が華やかなのも気に入りました。季節ごとに包み紙が変わるとか、好きだわぁ。外国の方だと使わなさそうですが、日本人なら海外にいてもお味噌汁くらいは作るでしょうと予想、でも好みはありそうなので少量パックにしました。茅乃舎だしはうちも愛用しており、味は間違いないかなあと思います。

※写真はYahoo!ショッピングの商品紹介ページより

store.shopping.yahoo.co.jp

 

以上3品で8200円くらいに収まりました。結果的に外国の人が好みそうな京都・奈良のアイテムに日本食を付け加えられたので、内容のバランスとしては大変満足です。インバウンドの効果なのか、デパートのアイテムが多少外国人観光客を意識しているのも助かりました。今回買ったお店以外だと、Floydも日本モチーフの雑貨がいろいろあってよかったです。もう少し相手の年齢が若かったら喜ばれるかもしれません。

さあ、果たして大叔母は喜んでくれるでしょうか。一緒に来ている娘さん(ていっても私より一回り以上年長)は英語しか話せないとかで、今週末はプチ異文化交流になりそうです。