ひとり暮らしの献立1週間:肉がなければ、ハムと豆を食べればいいじゃない?4/10週

f:id:ryoko-m:20160410230824j:image

週末、祖父の米寿祝いで帰省。昼から美味しい懐石弁当とビールをいただいたら、夕方になっても満腹で、晩ごはんはさすがに入らない…。というわけで、自炊のマイルールには反しますが日曜は準備だけしました。

元々今週は買いだめしていたソーセージやハムをまとめて消費する予定でした。が、農家の祖父宅で取れたての豆をもらったので、精肉鮮魚は抜き、加工肉と豆でまとめたいと思います。 

4/3~4/9の晩ごはん:答え合わせ

日曜:(昼)アンチョビキャベツのパスタ

  :(夜)鶏むね肉の一枚から揚げ、千切りキャベツ、ごはん、ビール

  • から揚げ大きすぎるだろ、と自分に突っ込みつつ完食できず…残っても美味しくないのが揚げ物の難点です。

月曜:ごはん、回鍋肉、必要ならインスタントスープ

  • 回鍋肉はうまいよね!間違いないよね!

火曜:外食予定

  • 焼き鳥屋でコース料理を。今週は鶏づいている…

水曜:ピーマンチャーハン、キャベツのみそ汁

  • 「ジムに行ったらラーメン食べてもいい」の法則にはまってラーメンを。あ、鶏スープのラーメンだった気がする…!

木曜:ごはん、冷凍おかず(サバ味噌煮)、みそ汁の残り

  • 仕事&勉強のコンボで遅めの帰宅。もう食欲ないやと思って餅を茹でてきな粉を添えたら、俄然食欲回復。餅って、小腹が空いたときに美味しいのよねぇ。

金~日曜:不在

4/10~4/16の晩ごはん:予定

日曜:なし(準備のみ)

月曜:天丼、美味しいスープ

火曜:豆ごはん、魚煮つけ(冷凍or残り)、スープ残り

水曜:スナップえんどう・キャベツ・ベーコン炒め、白ご飯

木曜:ナポリタン、スナップえんどうの残り

金曜:豆ごはん、冷凍おかず(チヂミ残り)、ビール

土曜:(昼)ピーマンチャーハン、インスタントスープ (夜)未定

【材料】懐石弁当の残り(天ぷら、魚の煮つけ)、ソーセージ(7‐8本)、ベーコン(1/2ブロック)、うすい豆(1パック分)、スナップえんどう(1袋)、ほうれん草(1束)、玉ねぎ(1個)、ピーマン・キャベツ(冷凍、適宜)、豆腐(1丁)、卵(1個)、ごはん、各種調味料

日曜日にしたこと

今日は準備だけです。豆腐だけは切って置いておくのもなぁと思うので当日切りますが、ちょっと悔しい。キッチンばさみつかえないかな。平日に材料を切るのがこんなに負担である原因のひとつに、洗い物が増える(まな板を洗うのが面倒)ということがあるのに気づきました。

  • 材料の下準備をする:ソーセージはスープ用に斜め切り(5本くらい)、ナポリタン用に小口切り(3個くらい)。ベーコン半ブロックをスライス(炒め物、チャーハン用)。玉ねぎは薄いスライスにする(ナポリタン用。他にも何かに使えるでしょう)。ほうれん草はざく切り(スープ用、多すぎる気がする…)、スナップえんどうは筋を取る。うすい豆はさやから豆を取り出す、はずなんですが既に剥き済の豆をゲットしたので省略。おばあちゃんありがとう。
  • 保存する:それぞれをサランラップにつつむかジップロックに入れて冷蔵庫へ。今回は特に冷凍せず。(ここまでで30分くらい)

今回面倒なのが月曜日の作業です。早く帰れなかったらやれないかも。

  • 天丼を作る:天丼というと聞こえはよいですが、要は弁当の天ぷらが余ったので丼にしてみようという算段です…美味しくなさそう。あとあの濃い目のつゆはどうやって作るのだろう…
  • スープを作る:このスープは私の定番で、暮しの手帖61号(お気づきかもしれませんが愛読者なんです)で神田祐行さんが紹介していたもの。だし300mlに対し、みりん・醤油各大1、ごま油小1で味付けし、最後に片栗粉でとろみをつけ、ゴマ適量を振って完成。具材は豆腐・ソーセージ・水菜ですが、好きなものを。単純なのに美味しくて、みそ汁以外のレパートリーとして定着しています。だまされたと思って作ってみてください。
  • 翌日の豆ごはんを炊く:米を洗って豆を入れてスイッチ押すだけですが、意外と面倒なのよね、平日の炊飯器。豆ごはんはほぼ何もしなくても美味しいですが、酒と塩は忘れずに。

豆をもらったことで献立を考えるのがちょっとややこしくなったのですが、季節感が加わってよい感じです。うすい豆を剥いてくれていたのがラッキーでしたね(何度も言う)。豆剥きは小学生の頃、お手伝いとして夕方テレビを見ながらよくやったものでした。あの頃は剥いたら終わりだから、面倒ではなかったけれど。先週のピーマンに引き続き豆料理もレパートリーがなくて、うすい豆はこれ以外にだしで煮て卵とじにするくらいでしょうか。スナップえんどうに至っては茹でてマヨネーズが一番だと思うんですが、ほかに何かありますかね…?