ひとり暮らしの献立1週間:夏の気配がする、5/8週

f:id:ryoko-m:20160508230924j:image

GWはまるっと自炊をさぼりました。というかほぼ家におりませんでした。日曜はいつも19時からNHKのニュース→ダーウィンが来た!→真田丸という流れを辿り、ニュースをスタートにダーウィンが終わるまでに食事の支度をして、真田丸を食べながらゆっくり見る、というのが理想なのですが、なんだかんだずれこんでドラマ見ながら炒めたりするから準備が遅い遅い。あと野菜が焦げる焦げる。結局料理の腕は上がらないままなのですが、ともあれ、今週から自炊再開でがんばります。

5/8~14の献立予定

  • 日:さわらのトマトコンソメ煮込み、きくらげの天ぷら、きゅうりの浅漬け、チューハイ(キリン ビターズ
  • 月:冷やし中華、天ぷら残り、きゅうりの浅漬けの残り(麺をゆでる/卵焼きを作る/鶏肉は酒を振ってチンして手で割く⇒カット済キュウリと共に盛り付ける) 
  • :(外食予定)
  • 水:鶏とアスパラのパスタ、茹で野菜(鶏肉はチンして手で割いておく⇒パスタをレンジで茹でる/その間にアスパラ・ブロッコリー・人参を鍋で茹でる⇒アスパラと鶏肉、パスタをオイルソースで和える)
  • 木:キーマカレー、茹で野菜の残り、きゅうりのゴマ油和え(解凍しておいた挽肉、カット済の玉ねぎ・にんじんでカレーを作る/たたいておいたキュウリにごま油、塩、にんにくチューブを加えて和える/ごはんをレンジでチンする)
  • :(外食予定)
  • 土(昼)わかめラーメン(塩か醤油)、にんじんの金ぴら(卵を茹でる/わかめを戻す⇒卵を出した鍋で麺をゆでる/ラーメンスープを作る/人参はフライパンで炒めて味付け⇒ラーメンに茹で卵・わかめ・冷凍ネギを乗せる)

【献立メモ】

実家に帰った時に母・おばさん・大叔母さんと女系の親族に「あんたこれ持ってきなさい!ほらこれも、ほらこれも!」と押し付けられた頂いたものがアレコレあり、さらに今週は2日も外食予定があって絶妙に考えにくかったです。もらいものはどれも美味しいからうれしいんですけどね。毎度ありがとう。

一方で、気温が高くなったらものっすごく食べたくなるのが冷やし中華。ビールと同じように「気温が〇〇℃を超えたら冷やし中華日和」とかっていう裏設定があるのでしょうか。なんだか食べたい、と思ったときにはスーパーに平積みにされているのでつい買わずにいられません。しかしたいがい2食入りなのだけれど、1回食べたらちょっと欲求が落ち着くのが悩みどころよね。

野菜を日曜にすべてカットしてみたのですが…いったいいつまで持つのでしょうか。特にきゅうり。でもきゅうりのない冷やし中華なんて考えられない。様子見しつつ、やばそうなら早めに消化しようというのも今週の献立のポイントです。

【今週の反省・5/15追記】

・月曜の冷やし中華は面倒。それぞれは単純な作業ですが、茹でたり焼いたりチンしたりが並行しすぎると混乱します。あと、卵焼きを切るために包丁を使わざるを得なくて、しまった、と思いました。ポリシーに反してしまったわ。

・火曜日の外食予定がなくなって、急きょ木曜日のキーマカレーを繰り上げ。そしたら木曜の献立がなくなってしまって、チルドのピザを途中購入。献立をギリギリでやりくりしたらだめですね。白ワインとは合いました。結果オーライ?

日曜日の下準備・調理

【材料】

  • 家にあったもの:玉ねぎ1個、ミディトマト3個、刻みネギ(冷凍)、合いびき肉(冷凍、100gくらい)、卵、乾燥わかめ、各種調味料
  • もらいもの:きゅうりの浅漬け1本、きくらげ入り天ぷら(カマボコ的な奴)3切れ、北海道ラーメン4食セット
  • 購入したもの冷やし中華(ゴマだれ・2食セット)、スズキ(1切れ・バジルオイルの味付け済)、鶏むね肉(スライス済、1枚を10等分くらい)、にんじん(3本パック)、ブロッコリー1株、アスパラ1束

【下準備&調理】

  • 野菜を切る:アスパラは固いところを除いて4等分。ブロッコリーは房に分ける。人参3本は1本ずつ小口切り(茹で野菜用)、サイコロ切り(カレー用)、千切り(きんぴら用)にする。玉ねぎは半分を薄切り、半分をみじん切り(カレー用)にする。きゅうりは半分を千切り(冷やし中華用)、残り半分はたたく(和え物用)。トマトを洗う。今日使わないものをすべて冷蔵庫に保存。持たなそうなら早めに食べるか冷凍に移動予定。
  • 肉を冷凍する:鶏むね肉はなるべく平らにして冷凍庫に。
  • メインディッシュを作る:玉ねぎとアスパラを炒めて取り出す。さわらに焼き目をつけて、野菜を戻し、水&コンソメ&トマトを入れてしばし煮込む。

日曜のメインディッシュは、元々バジルオイル味がついているさわらのアレンジです。前日に1切れを普通に焼いて食べたので、やっつけ仕事で別の料理法にしてみました。で、買ったばかりの大皿に盛りつけてみたくて、大きすぎるだろうと突っ込みつつ盛り付けたら思ったよりお洒落な感じに。そして見た目の効果もあってか、思ったより美味。やっぱ見た目が大事だな、料理は!と食器購入意欲をそそられてしまった週末でした。せっかく倹約してるのに、食器買ったら意味ないわぁ。