ひとり暮らしの献立1週間:病み上がりを労わる、5/29週

f:id:ryoko-m:20160529222010j:image

毎週末、翌週の献立を考えるということは、週明けの自分に与えるタスクであり、働いて帰ってきた自分へのおもてなしプランでもあります。達成できる程度の作業ボリュームを維持しつつ、満足できるだけの食事を与える、そのバランスを考えていると、自分が1人ではなく、考える人、作る人、食べる人など複数に分かれて分業している気分になります。さながら、自宅レストランの社員一同といったところ。もうちょっとクオリティ上げないと、出店できなさそうですけど。

5/29~6/4の献立予定

  • 日:(昼)梅わかめうどん(夜)ひじきの炒め煮、コーンバター、豚ひき肉ともやしのスープ、ごはん
  • 月:そうめん(梅干し&とろろ昆布)、ソーセージ・もやし・いんげんの炒めもの、ひじきの残り(そうめんを茹でる・だしに味付けをする→盛り付け/ソーセージ、もやし、いんげんを炒めてカレー粉で味付け/ひじきをチンする)※なんか食べ合わせ悪そう。味付けは要検討。
    f:id:ryoko-m:20160603205257j:image
  • 外食予定
  • 水:とうもろこしと湯葉の玉子とじ丼、ひじきの残り(だし400mlを取って、丼を作る★/ひじきを温める)※足りなかったらいんげんをおひたしにする
    f:id:ryoko-m:20160603205312j:image
  • 木:野菜一掃の餃子スープ(だしの残りに醤油、みりん、胡麻油で味付け/冷凍餃子、人参、もやし、いんげんを入れて茹でる)
    f:id:ryoko-m:20160603205331j:image
  • 金~日:不在の予定

【献立メモ】

週末に熱を出して寝込んでいたので、今週は体を労わるべし、と思い、病み上がりでも作れる・食べれる献立にしました。メインおかずはひじき煮ですが、こちらには豚肉を投入してややがっつりめに。野菜はもやし、いんげん、とうもろこしを茹でて週内使い切りに。調味料はだしを週に2回取って和風の味付けをベースにしました。

★変化をつけてみたのが水曜日の「とうもろこしと湯葉の玉子とじ丼」。レシピを見て作ろうと思ったものなので、美味しかったら別途報告します。

今週の材料

  • 家にあったもの:豚肉(冷凍・80gくらい)、餃子の残りの挽肉(冷凍・50gくらい)、冷凍ギョーザ(4~6個)、ソーセージ(長め2本)、玉子(2個)、乾燥ひじき(20gくらい)、梅干し・乾燥わかめ・とろろ昆布(適量)、冷凍ネギ(1本分くらい)、冷凍うどん(1玉)、冷凍ごはん(2膳)、そうめん(2把)、だし(2袋)、各種調味料
  • 購入したもの:にんじん(1本)、いんげん(1パック)、もやし(1袋)、とうもろこし(1本)、湯葉(1パック) 

日曜日の下準備・調理

  • 昼)肉を解凍しておく:豚肉と餃子の残り挽肉は冷蔵庫に入れておく
  • 昼)うどんを作る:だし400mlを取り、半分弱を翌日のそうめん用に残す。残りの200ml強にみりん・醤油(各大1/2ずつ)を入れてうどんを茹でる。
  • 野菜をゆでる:もやしは水洗いしてラップでチンする(保存容器で最大1週間日持ち)、いんげんはヘタを切って、とうもろこしは皮を剥いて、まとめて深めのフライパンで茹でる。いんげんはそのまま保存(同じく最大1週間日持ち)、とうもろこしは包丁で身をこそげ取って保存(保存期間不明…1週間大丈夫かな)※保存期間は確認済ですが自分では未検証。ほんとに持つのかな、1週間も。
  • ひじき煮を作る:野菜を茹でている間にひじきを水に入れて戻す。人参を1/2本を千切りに、残りは拍子切りにして保存(餃子スープ用)。茹で済のいんげん適量を3等分にカット。解凍した豚肉を細目に切る。野菜を茹でたフライパンをさっと洗って、油を入れ、ひじき→人参→豚肉の順で炒める。肉に火が通ったら酒大2を振り、調味料(水100ml、砂糖大1、みりん大2、しょうゆ大2:適宜調整ください)を入れて、落し蓋(アルミホイルで代用)をして10~15分煮る。さやいんげんを加えて火を止めて味を染ませる。
  • スープを作る:ひじきを煮ている間に。小鍋に水400ml、鶏ガラスープ、冷凍ネギを入れる。沸騰したら茹で済のもやし、解凍済の豚ひき肉を団子にして入れる。醤油・酒・塩コショウで適当に味付け。
  • コーンバター、ごはんを用意:とうもろこしにバターを添える。冷凍ごはんをチンする。

今週の買い出しはものすごく経済的でした。もやしに人参1本なんてちょっと貧乏くさい、と思いつつこれしか要らないんだから仕方ない。いんげんが無駄にブランド物で高かったけどこれくらいまぁいいか。レジでは1万円札を出して貧乏ではないことをアピールしてみましたが、意味があったかは分かりません。

【感想】6/3追記

  • 茹で野菜は持ちましたよ!生のままだともやしはダメになってたと思うので、茹での力よありがとう。
  • ひじきは少し作りすぎてしまい、途中で飽きました。一人前を冷凍してみましたが、、味がどれくらい持つのか要検証。
  • 残念ながら湯葉丼は思ったより美味しくなかったです。出汁に醤油とみりんを入れて→湯葉とコーンを入れて煮立たせ→卵を入れて卵白だけ混ぜる→固まったら黄身を割って混ぜ合わせたら完成、という時間差で卵を混ぜるのがポイントのレシピでした。卵はうまくいったんですが、具材が淡白&甘めの組み合わせなので、私の好み的にはだしをもうちょっと濃い味にするか、鶏ささみなど加えてわさび醤油をかけてもよかったかなと思いました。あ、これ美味しそうだな。今度やってみます。湯葉は大好きなんです。
  • 褒めてください、わたくし今週はビールを飲んでいません!病み上がりだからね。しかも週半ばにぶり返したし。