GW=がんばろうわたし

神も仏も黄金週間もあったものではなく、私は日々試験勉強をしております。やらされてるんじゃない、自らやってるんだ!と言い聞かせてはいますが、何でこんな大変なこと始めちゃったかな、とぼやきが止まりません。でも、間に合わない。このままだと確実に試験に間に合わないことだけは分かる。この私に残された試験勘(?)だけを信じて、とりあえず焦ります。

ちなみにチャレンジしているのは中小企業診断士。特に独占業務はないですが、一応国が認定する経営コンサルの資格です。なんでまたそんな資格を、と言われると話が長くなってしまい…愛と欲望と勇気と打算が入り交じった話になるので、まぁ取ろうと思ったということで。

そもそも動き出しが遅かったので、受けられるのが資格学校の詰め込み式の速習コースしかなく、冒頭のような修羅場にいたっています。うう休日なのに肩こりつらいよう。

さて、私が勉強しまくっている間、実家には姪っ子たちが遊びに来ています。本当は帰省して一緒に遊びたい、けど今年は我慢、我慢。実家にその旨電話したところ、母は残念がりながらももう孫達に手いっぱいの様子で「せっかくのゴールデンウィークなんだから、あの子達をどこかに遊びにつれていかなきゃ」と張り切っていました。

ここまではフツーの話なんですが、電話を切ったあと妙な違和感を感じて、よくよく考えたら…「ゴールデンウィークだからって理由で私たち姉弟は遊びにつれてってもらったことがない」ということに気づきました。うちは自営業で、基本的に土日も祝日も関係ありません。そう言うものだと思って育ち、繁忙期が長期休みに重なることから、遠くへ遊びにいけないのは当然。だと思ってました。

それが今や、「せっかくのゴールデンウィーク」ですと…?さすがに時効ですし(時効はたしか20年←早速知識を使ってみる)、さすがに大人げないのでもう言わないですけど、私の中の子どもがもやもやしているようなので、つい書いてしまいました。

私にとってのねぇ、ゴールデンウィークなんてねぇ、タイトルにある通りなんだからね!

明日も明後日も、試験勉強です。