心変わりのシミュレーション

シミュレーションかシュミレーションかって、いつもどっちか分からなくなりませんか。これで合ってますかね。

女35歳、ぶっちゃけ婚活中です。そういうことを人前で言えるようになりました。さすがに焦ってますね。ときどき、なんで結婚したいんだろう、それって必要?と思うことがあるんですが、我に返るにはまだ早い、と自分をたしなめています。こういうのは勢いが大事。だと思う。

本音を言うと、好きな人と付き合って、結婚したくなったらする、みたいなのが理想ですが、たぶん少なくとも5年は遅い。まーもうこの歳でそんな悠長なこともなぁ、結婚できそうかどうかでフィルターかけとかないと、とも思っており、具体的に考え出すと冒頭のそもそも論に戻りそうなので心の蓋をしています。

いよいよ本格的に親も焦りだし、母親だけでなく父親もはたと気づいたらしく、先日の家族旅行で「お前は一体いつまで親と旅行にいくつもりか」と真面目に聞いてくる状況。こちらは親孝行のつもりでしたが、いやぁ、逆でしたか。

という感じですので、友人知人があれこれと人を紹介してくれて、いつもありがたい限りです。結婚式を楽しみにしている、なんて言われるとちょっと夢が膨らみます。その後鏡を見てすごくプレッシャーを感じてますが。この歳でウェディングドレスはさすがにキツくないか…?ニーズはあるのか…?再び心の蓋をしましょう。今考えても100%意味がありません。ひとりウェディングっていう手もあるけど、これも少なく見積もって5年は以下略。

そんな中、しばらく気になっている人がいます。なんか気になるわぁ、と思って1年半くらい、全く進展していません。別にやましいことがあるわけではなく、プライベートの知り合いではないので、迷惑をかけたくない一心で「なんか気になる」ステータスを維持しています。

全ては一人相撲なのですが、これがまぁまぁ心理的にバランスを取りにくい。会う日はちょっとテンションが上がるので、前向きな気持ちで仕事に取り組めます。なんなら多少のお洒落や化粧を頑張ります。少しでも意識すると緊張するので、うまく説明したり、ややこしい依頼がしにくくなります。仕事に追われ始めるとそれどころではなくなり、かなり事務的な言い方で、面倒な依頼や急な相談をせねばならず、緊張感はなくなりますが、どう思われてるのか気になって後からちょっとへこみます。迷惑をかけてはいけないという義務感に、パワハラや逆セクハラへの不安感が加わり、軽い雑談や冗談を極力避けます。

結果的にこの上なくビジネスライクな関係性となっており、本音とはうらはらに仕事ばかりが順調に進んでおります。たしかに、今の私から仕事を除いたらほとんど何も残りません。だから結果オーライなのかもしれないけれど、試合に勝って勝負に負けてないだろうか、自分。先方の視界にも入ってなさそうなので、正直無理ゲー!と思いつつ期待を捨てられないのは、まぁ、やっぱり気になるんでしょう。仕事に前向きになる、お洒落を頑張れるというポジティブ要素だけを残して、他は処分せねばと思いつつ、ずるずるしてます。あくまで心の中で。

紫門ふみの恋愛についての有名な言葉で、男は絵画をかけ、女は音楽をかける、みたいなのがありますが、男女の違いは置いておいても、私にとっては確かに音楽かもねぇ、と思います。絵は1度に複数見れても、同時に何曲も聞くことは難しい。しかし、私はあえてそれにチャレンジしたい、いや、せねばならんと思うのです。本命を通奏低音に、サブを旋律においてひとつの音楽を奏でられないだろうか。そしていつの日か伴奏なしの主旋律だけで演奏が成立しないだろうか…!

なんか美しい例えにしてみましたが、要は恋愛気分だけをそのままに、恋愛対象を変えられないだろうか、ということです。せっかく紹介してくれる人がいるのだから、確度の高い方を採用したい。こちらに興味を持ってくれている人と付き合った方がよいに決まってます。

そうは問屋が卸さない、のが恋愛なんでしょうが、とりあえず付き合っちゃえば案外あっさり心変わりをするものでもあります。私の少ない恋愛経験からいっても、付き合えれば忘れられます。だからなんとか、今の物件数があるうちに、どうにかならないだろうか。自分を差し置き、偉そうな話をしていることは分かっています。しつこいタイプなので、そんなにすぐに気持ちは変わりません。あわよくば、とか、つい思います。でもなぁ、やっぱりそろそろ結婚したいしなぁ。彼氏のひとりいたってバチは当たらんだろうしなぁ。

誰に知られることもない一人相撲の果てに、心変わりのシミュレーションをしてみる最近です。