ファーストキャビン(秋葉原)に泊まってみた

先日東京に遊びにいった際、高級カプセルホテル(らしい)ファーストキャビンに泊まってみました。

 
結論から申し上げると、とってもおすすめです。快適でした。
 
外観は普通のホテルをちょっと未来っぽくした感じ。チェックイン23時くらいでしたがフロント対応丁寧でした。はじめての人には仕組みをざっくり解説してもらえます。
 
客層もいたって落ち着いた感じ。スーツに普通のカバンを持った男性や、私と同年代からもっと上くらいの女性もいたので、深夜の漫画喫茶的な雰囲気を想像してた私にはちょっと意外でした。ここは値段での足切り効果ですかね。
 
で、部屋はこんな感じ。
フロア全体が暗くて、部屋にしか照明がありません。ちなみにビジネスクラス(レギュラーの部屋)です。

f:id:ryoko-m:20151226232825j:image
 
男性フロア、女性フロアに分かれていて、エレベーターも鍵で各階にしか行けなくなっています。各部屋の鍵がかからないので、エレベーターで入室(正確には入階)を制限する仕組み。
 
部屋はほぼベッド。脇の棚が鍵付きのセキュリティボックスになっています。結構大きいのでベッド上の荷物はまるっと入りました。テレビは手前上にあります。ベットに寝転がったら見える位置。
 
音を出すのがNGなので、テレビを見る際はヘッドフォンを装着。目覚ましもバイブで。起こしてほしい場合はフロントに頼めますが、直接起こしてくれるって書いてました(ほんとでしょうか、されたら緊張するな)。
 
もうちょい寄るとこんなかんじ。
パジャマとタオルはついてます。

f:id:ryoko-m:20151226234252j:image
 
部屋の設備は、以上。
フロアには共有のトイレと、洗面所があります。ドライヤー、くるくるドライヤー、洗顔メイク落とし化粧水あたり揃ってました。
 
お風呂はフロント階に共同浴場が。4~5人なら一度に使えます。シャワーよりお風呂派の私には非常にポイント高し!
 
気になったのは入り口のシャッターを閉める音が思ったより大きいこと。気をつかってもカラカラ鳴ります。あと下までは降りません。周囲の部屋の音も聞こえます。イビキや歯ぎしりは響いてしまうかも。
私は無音睡眠、ぐっすり爆睡型なので、寝てしまえば全く気になりませんでした。そういう人なら無問題です。
 
結局、一人で泊まるだけなら、ベッド分のパーソナルスペースがあればあとは共用でも問題ないんだなと実感。これが外泊の下限値かと。宿泊客というより、ホテルのパーツの一部になったような不思議な体験でした。
 
一泊5000円。特にお風呂派の方は、下手なビジネスホテルより断然お勧めいたします。
ほんとは築地の方に泊まって朝から場外に行きたかったんですけど、また次回。