妄想ライフステージはかなり先いってる

妄想がひどいタイプです。

共働きで忙しい毎日。夫は帰りが遅いから、子供の保育所の迎えは私が担当しています。いつも周囲の協力で定時に上がらせてもらってましたが、今日に限って緊急トラブル発生。契約タレントに関する急ぎの対応が必要で、どうしてもその場にいないと収拾がつきません。一応夫にLINEしてみたものの、どうせダメ元。まずは保育所に頼み込んで預かり時間を延長してもらいました。あとはとにかく可能な限り早く仕事を終わらせてダッシュしよう。一人取り残される息子のことを思うと胸がきゅっと痛みます。無我夢中で仕事を終わらせ保育所に向かったら、息子がいない。LINEに気づいた夫が仕事を抜けて迎えにいってくれたらしいんです。もちろん仕事中なので、なんと子どもを連れて外で打ち合わせ中とのこと。私も急いでそちらに向かいます。息子は大人たちに遊んでもらって楽しそうでしたが、走り回った私はもう汗だく。子どもを抱き締めて、ごめんねと言ったら、人前なのになんだか泣けてきました。トラブル発生時に、ためらわずに息子よりも仕事を選んでしまった気がして、申し訳なさが急に押し寄せます。さすがに夫が慌ててフォローしてくれますが、大丈夫と言わなきゃと思いつつ、正直言える自信がない。どうしよう、こんなことでは…

というところで、ちょっと涙ぐみながらトイレで我に返りました。

いや私息子いないし。結婚すらしてないし!なんかちょっと設定に願望入りすぎてるし、展開が微妙にご都合主義だし…我ながら涙の無駄遣いとしか言い様ありません。しかも妄想の中での自分の気持ちがリアルすぎて今から共働きが不安になるという。繰り返しますが、息子いないし、結婚もしてないくせに、です。どうせならこんな半端なリアリティを追求せずに、もっとクリエイティブな妄想をお願いしたい。

ちなみに最近しなくなりましたが、結婚式の親へのスピーチを組み立てて、妄想で読み上げては涙ぐむ、というのもよくやってました。だから私、結婚の予定はないですけどスピーチ原稿の内容はかなり仕上がってます。最近しなくなった、というのが不安ですが…まずはこっちから実践したいところだなぁ。