2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スターウォーズ エピソード7:壮大な壮大な親子喧嘩

昨日見てきました。以下、ネタバレですが今さらなんで許してください。 重ねて今さらですが、SWって何ですね、要は壮大な親子喧嘩の話なんですね。父と息子の対立、親殺しっていうモチーフが繰り返されているのを見て、ダメな家族をなんとかするべく基本身内…

ヒヤシンス、新展開

寝まくったりゲームをしたりじゃがりこを食べたりして、今週もとりあえず乗り切りました。乗り切った、というのが大変受け身でよろしくないことは認識しております。 さて、自分のことで手いっぱいで、基本的に放置の姿勢を保つハハに何もいうことなく、黙々…

今日、ブログ休みます

深めの夕方、ものすごーく急がないとダメな資料を、本当は出てなければいけない打ち合わせをすっぽかしながら作ってました。正直胃が痛いわ、と喩えたつもりがだんだん下へと降りてきて、リアル腹痛を引き起こし、我慢してたら吐き気に上がってくるという、…

どうも近頃仕事に満腹のようで

こまかいこまかいこまかい事柄が、たくさんたくさんたくさん有り候。19時のキットカット(チーズ味)、21時のコーンポタージュ缶、帰宅してゆでた餅withきな粉、を経て今に至ります、が、なんと、まだ火曜とな…にわかに信じがたい現実です。 仕事の定量ってあ…

るきさん(高野文子):30代独身女性必読、だと思う漫画

ある日書店で立ち読みをしていたら、「るきさんのようにひとりメカブを食べて満足できるような、そういう生き方が幸せだと思う」というようなことを高山なおみが書いていて、妙に心に残りました。そこから思い浮かんだ食卓がぽつねんとしてさみしげで、そん…

ヒヤシンス、経過報告

球根がね、思ったより小さかったんです。何がって紫の方が。で、家を留守にしていた週末に帰宅したら、はまっていたはずの球根の片方が半分水の中に…!慌てて取り出して、ビンの口径を狭めねばと思ってあたふたしたんですが適当なものが思いつかなくて、ダブ…

土曜の朝に一人暮らしの人がやってはいけないゲーム:Threes

起きて朝ドラ見てゲームやってネット見てたらお昼が過ぎました。はあ、お腹すいた。誰も止めてくれないからお腹が空いてようやく気付くんですよね、いつも。いかに休日とはいえ、自分でもこれはやっちゃいかんだろうと自制しているのがスマホゲームのやりす…

五代さま、やっぱりアレで

五代さま、いよいよ病状が差し迫ってきましたね。決め台詞も増えちゃって、もう死ぬ気満々じゃないですか。やっぱり史実に忠実に進むんですね。ざんねーん。 死因が糖尿病であるという事実を知って以来、五代さまが「うぅ…!」と胸を押さえるたびに、いやい…

桜ほうさら(宮部みゆき)

およそ20年来の宮部みゆきのファンで、家族全員でミヤベを嗜んでおります。「桜ほうさら」は年末年始に見かけて購入。発売された時を見逃していたようで、文庫で出会えるなんて却ってラッキー。 内容はお得意の江戸物で、とっぽい浪人のお兄さんが父の死の理…

泊まれる本屋って漫喫に泊まるのと何が違うん、と思って

今日はSMAP解散騒動あたりを取り上げるべきなんでしょうが、スマスマ見てないし、同じ時間のオイコノミアの「アートの経済学」見ちゃったし(しかも途中で気づいたけどこれ再放送だったし…!)。 だから、Yahoo!ニュースを見ていて気になったのはこれ。本を…

オールインワン家族、やってます。

2人目の子どもが産まれた弟に会いに、家族で北の国まで出かけた週末。帰路の飛行機で眠っていたら、隣にいた母が私に向って「寝るのがうまい」と褒めるのです。「誰にも寄りかからずに、寝るのに慣れてる」とのたまいました。 そもそも母は居眠りをしないタ…

番外編:いとこ猫の逆襲

なつめさんもくるみさんの親戚のお宅にも、同類がいます。いとこにあたるこの人物は、いつもオープンな気のいい奴。名前はくーちゃん。なつめさんやくるみさんと違って人見知りをしないくーちゃんは、客人とも遊ぶだけあそび、そこいらで眠いだけ寝ます。ひ…

ドーラに見る、リーダー像と女子力について

金曜ロードショーで久しぶりにムスカを見て、その清々しい悪者っぷりにとても癒されました。なんて悪いの…死んでよし! ドーラは前からかっこいいですが、リーダーとして見てもいけてますね。最近私の仕事は請負側から発注側へと変わったのですが、依頼した…

今週の献立:答え合わせ

週初めに企画した今週の献立、答え合わせもしてみました。いや、人の気持ちとは思い通りにならないものですね。現実はいつも、理想を超えていくのです。よい方向とは限りませんが。 【展開実績ならびに講評】 1/11(月) 朝:カフェオレ、菓子パン 昼:稲荷と…

なつめさんとくるみさん、健やかに眠る

くるみさんがぐっすり寝ています。黄色と茶色のコントラストと、寄ったほっぺがかわいらしいです。 なつめさんも、白い座布団の上でぐっすり。 …だと思いますけど、もう何がなんだか。

私が何かを始めるときには2つの動機があってだな

昨日の「AdSense許諾」に引き続き、またうれしい事に「週刊はてなブログ」で、今週のお題にちなんだ記事を紹介してもらいました。わーいわーい。 blog.hatenablog.com 調子に乗ってこれを励みに今後もお題ネタ書いてみようっと。 しかし、はてなの仕組みも、…

なつめさん、出待ちをする

夜、風呂場の脱衣場にて。 な「でてくるの、待ってます!」(キリ!) 使用前のふかふかバスタオルの上が、なつめさんの出待ちの定番。 家族はみな、そっと2番目のタオルを使っています。

Google先生が、、!

ついに私を認めてくれました。やったー。 Google AdSenseにこのブログを登録し、空白の広告を貼ること10日間。本日無事に有効化されました。わーいわーい。 もはや広告収入がどうこうではなく、Google先生にちゃんとしたブログだと認められた喜びでいっぱ…

なつめさん、花を背負う

珍しく、花をしょってキリリと立つなつめさん。お母さんが描いた力作の油絵です。 な「ふふふーん、どう?」 皆の衆「きゃー、かわいいなつめさん。素敵ぃ」(と黄色い声を上げる) な「…(ニヤリ)」 この直後、なつめさんは絵を落としてお母さんからひどく怒…

今週の献立

三連休の余裕を活かして、今週のオンタイム用のごはんの仕込みをしました。これでチンするか煮るか焼くかで5日は乗り切れるはず。平日はなるべく包丁を使わない、がモットーです。やればできるんだけど、毎日続かないのよねぇ。 【アイテム】(→仕込み内容)…

ヒヤシンス、始めるなら今

今週のお題「今年こそは」 去年ヒヤシンスを買おうと思っていたのに、タイミングを逃していたらあれよあれよと花屋の店先で開花してしまい、来年こそはと思っていたらもう来年到来。青山フラワーマーケットで紫と白の球根を選びながら、今年こそは買えたぞと…

「日菓の十」展:心残りの和菓子たち

和菓子のプロデュースをしている2人組「日菓」が最後の展覧会をしているというので、見に行ってきました。残念ながら今日までですので、これは単なる感想メモです。 nikkakyoto.exblog.jp どうやら和菓子が来てるぞ、と思ったのがたぶん数年前。和菓子特集…

ヤオイソのフルーツサンド

京都にいく予定ができたので、何かついでに寄っていくべき場所はないか?と思い巡らして出た解答が、“フルーツサンド食べたい”でした。 友達がフルーツサンドにはまっており、一緒に京都に遊びにいったときに教えてもらったのがヤオイソです。 私はコンビニ…

他人様頼みの人気記事三選

久々にブログを初めて約半年。 アクセス数を見返りと定義するなら、零細企業というより内職のような数を得つつ継続しています。 そんな私のブログの人気記事とは何か?統計としては信頼性があるかどうかぎりぎりの数ですが、この推移を見るのが面白い。ブロ…

日本一、ゆえに世界一?の女道楽を観た話

WOWWOWでこんな番組をやるというニュースを見て、そういえばこないだ寄席で観たのだった、と思い出しました。 news.mynavi.jp 先日、友だちに「最近一番楽しいことは何か」と聞かれて答えられなかったんですが、(で、答えられなかったことにちょっと反省し…

安心してください、そのうち届きますよ。

親愛なる大阪市北区の皆さまへ。 マイナンバーは受け取られたでしょうか。 いや、まだだ。 不在届をスルーしてから早一か月と少し、 それがあれば引き換えられると言うハガキも来ないのはどういうことなんだ、 と不信感と不安感を抱いているそこのあなた。 …

吉野寿司@大阪・淀屋橋

暮れの手土産に、奮発して吉野寿司の押し寿司を買いました。 押し寿司の好きな祖父母のために、敬老の日の贈り物にしたことがあるんですが、肝心の自分は食べず仕舞い。祖父母の評判もよかったので(曰く「何や小さかったけど旨かったわ!あんたは凝ったもん…

蜂蜜からの辛口メッセージ

はちみつを常備しています。 定期的に実家からもらうもので、作り手は都度異なりますがいつも蜜柑の花から採ったはちみつです。 普通のはちみつと違って、ほんのり甘酸っぱい、爽やかな風味がします。 それが好きでそのまま嘗めたりしつつ、大概白砂糖の代わ…

くるみさんの、お正月

暇がつのれば多少はイライラするのが人情、というか猫情というもの。 三が日、なつめさんとくるみさんが珍しく喧嘩をしていました。 ふっかけたのはなつめさん。 先手必勝とばかりに猫ぱんちを繰り出します。 なつめさんは爪の使い方に長けておらず、常にグ…

今日の着物 母娘で小紋

着物のTPOのうち、初詣は比較的ラフというか、何でもよいとされています。 ただし、神社のなかでも伊勢神宮だけは別格で、正装(例えば訪問着、紋付きの色無地など)がマル必なので要注意。 というわけで、地元の神社への初詣には小紋を着ました。 母も嫁入り…