2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不条理なもんは全部カフカだ、って言ってました

昔はこんな、眠くなって読書をやめるなんてことなかったのになぁと思いつつ、眠気をこらえていつもより夜更かしして、虐殺器官を読み終わりました。 終末感漂う小説の内容だけでなく、若くして亡くなった作者の経歴を辿るあとがきまで読み終えたら一層死の匂…

週末週末化計画

一部のスーパーには缶入りのスパークリングワインというものが売っていて、見かけるとたまに買ってきます。 これが、缶ビールよりも確実に酔うのですね。 そりゃアルコール13%ですもの。 ざっくりビール2本分っていう計算でよいのかしら? ビールのお腹にた…

なつめさんの秘密

単刀直入に申し上げましょう。 なつめさんには、 お尻が、 ふたつ、あります。 まずは通常のお尻。 白とピンクのシンプルな配色。 何一つ他人に恥じることなき堂々としたお尻です。 なつめさん、と呼びかけてみましょう。 長く伸ばしたしっぽの先を、 ゆらゆ…

くるみさん、謎を究明する!

くるみさんとなつめさんが暮らす家には、 ただ1つだけ、開かずの間があります。 それはこの家の長男の部屋で、 主が出ていって随分経つのですが、 客用の部屋としていつも締め切られています。 長女の部屋は日当たりがよいこともあり、 なつめさん達の憩い…

晶子、無痛分娩にトライするの巻

今日は、高野山に行く以外で初めて南海に乗りました。 これ、、南向きは和歌山市駅にしか着かないのね。実家に帰るには面倒な路線です。 少し前に、堺に千利休と与謝野晶子をいっぺんに紹介する施設ができました。 時代といいジャンルといいファン層?といい…