2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎de正月 餅を作ろう

(テーマソング省略) 皆さんこんばんは、田舎者です。 田舎からお届けしている当番組、 第二回にして早くも大詰めを迎えました。 今回のテーマは「餅をつこう」です。 ゲストの山田さん、これまでに餅をついたことはありますか? 山「小さい頃に祖父母がつい…

田舎de正月 仏花を組もう

♪うちの田舎はネイチャーメイド 何でもかんでも作るよハンドメイド 楽しいけれど、結構大変だYo~♪ どうもこんばんは、田舎者です。 ヒップでホップな田舎暮らしを紹介する当番組。初回は「田舎de正月」と題しまして、年末年始の出来事を紹介したいと思いま…

お客様の中に○○はいらっしゃいませんでしょうか

今日で仕事納めの方、お疲れ様です。 私も仕事を終え、というかタイムオーバーで終業し、その足で帰省しました。 実家方面の特急列車は思ったより混雑していて、通路に立っている人が増え始めた頃。 私の席のすぐそばにいた女性が急に倒れてしまいました。す…

今日の着物 ;総柄小紋に大島花織

続けて着物ネタです。 今日のというか、先日の着物ですが、着付けチェックも兼ねてコーディネートを記録。 まあ、記録するほどのバリエーションはないんですけど、着物は組み合わせの妙ですからね。日々研究です。 着ているもの 派手な小紋をダークカラーで…

着物初心者のtips 草履を履く!脱ぐ!

約10ヶ月ほど着付けを習っているものです。 お正月は着物で初詣、の予定。 着物初心者として、主に着付け以外でなるほどーと思ったことをメモしておきます。 慣れた方には常識ですが、教わらないと気づけないんですよね。 草履をちゃちゃっと履きたい あー、…

五代さま、まさかのアレで

NHKの朝ドラ「朝が来た」を楽しみに毎日起きています。 今週は年末なのでやってないんですねー。 今朝テレビ付けて分かりました。残念。 ここしばらくはめっきり五代さま贔屓です。誰だよディーンと思ってましたが、なかなかよろしおす。ミーハーだ、面食い…

台北2泊3日 初心者のモデルプラン

先月、三連休を利用して台湾に旅行してきました。 旅券とホテル手配のみのフリーツアーです。あまり時間に余裕がなく、かつ海外に慣れない母と叔母を連れてだったので、事前に出来る限りプランニングと手配をしてから旅行しました。 結果的に割と予定通りに…

ファーストキャビン(秋葉原)に泊まってみた

先日東京に遊びにいった際、高級カプセルホテル(らしい)ファーストキャビンに泊まってみました。 結論から申し上げると、とってもおすすめです。快適でした。 外観は普通のホテルをちょっと未来っぽくした感じ。チェックイン23時くらいでしたがフロント対応…

クリスマスディナーの心理

カップチキンラーメン(卵入り)、からあげくんホット、カットりんご、どら焼き。 行きたかったケーキ屋は8時に閉店済み、オフィスのビルを出たのが10時過ぎ。よし、今日は何でも好きなもん買えや!と、ローソンで自分に大盤振る舞いをした結果が上記の品にな…

温泉猿は、湯冷めしない

結論から申し上げると湯冷めしないそうです。 なんでも、 ・汗腺が少ないので湯上がりに汗をかかない→結果的に体温が下がらない ・毛が油分を含んでいて皮膚までお湯が浸透しにくく、かつ身震いすればすぐ乾く →湯が冷えて体温を奪うのを防ぐ みたいな説があ…

温泉猿の湯冷めが気になる

昨日(正確にはおとつい)は冬至で、猿がゆず湯に浸かるニュースを見かけました。 あの猿たちが温泉から上がったあと、湯冷めしないのかが気になって仕方ありません。 あんなにもっさりした毛なのにびちょびちょになって、動物園ならともかく野生だとバスタオ…

作家の収支(森博嗣)

文章を書くのが好きで、子どもの頃に褒められた数少ない特技の一つです。 作家にも憧れたし、実際にあれこれ書いてみたり、習ったこともありました。 それなのに、なんで今ライターを志すでもなく、出版社に勤めるでもなく、淡々と会社員なんぞやっているの…

最近見た変なもの

先日の歯医者にいった帰り道、このまま梅田に出るか、と思って福島のあたりをぶらぶらしていたら。 あ、貫通してる、、! 道とビル、どっちが折れたのか。 そもそも折り合いをつけたといえるのか。 気持ちはわかるけどな。そこを決着つけるんが大人と違うん…

台湾で見た変なもの

皆さま、年末進行お疲れ様です。 毎日ブログを更新しよう、という決意もどこへやら、世渡りに追われています。 さて、夕べふと、ブログの記事はストックすればいいんだ、ということに気づきました。 スーツケースに季節外れの服をいれておけばいいんだ、と気…

フライパンに慣れ親しむように

仕事に馴染めない、やっぱり会社員って柄じゃない、などと文句を言うのなら、自立できるだけの何かが必要なんじゃないの、と自問自答して、ほんの数日前からファイナンシャルプランナーの勉強を始めました。我ながらえらい。 なんでこの資格かというと、私が…

なつめさんとくるみさん、なつめとくるみに遭遇する

なつめさんとくるみさんの人間のお母さんは、先日しばらく家を空け、色んなものを持って帰ってきました。 なんでも、台湾という場所で手に入れたお菓子で、なつめさんとくるみさんが合体しているというのです。 くるみインなつめ。 これすなわちマストバイ。…