2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼が出るか蛇が出るか、百鬼夜行ライブ

玄関のドアを開けた直後、 壁伝いに電気のスイッチを探している手を見つけるときがあって、 ああ、ここに引っ越す前の「私」が残っているなと、面白い気持ちになります。 今の家は自動で電気がつくので、探している手はいわば”進化の名残”みたいなもの。 寄…

こんな私だけど笑って許してね

ラジオをつけたら、西野カナがこう歌ってました。 なにこの女子力は。女子力ゆえの自信とワガママは。 こんな私だけど(特にどこも直す気がないから)笑って(全肯定の上かわいいなぁと思って)許してね(って言っておけばオレ許したっていう満足感も味わえるから…

昨日の夢は

うまみ調味料をまぶした冷凍のササミ(一口カット)を解凍して、生のまま醤油をつけて食べる夢。袋に入ったササミは知り合いのおばさんが親切で買ってくれた。本来は火を通すことで、ベースにまぶされたうまみ調味料と味付けの調味料が合わさって普段より深み…

フリック入力が火を吹くぜよ

先週も、先週末も、今週もよく働きました。 忙しいので自炊から遠のいてしまい、近所のやよい軒が思ったより使えることに気づいてしまったため、果たして自炊に戻れるのか不安です。 こんなに料理マメじゃないのに、件の婚活で自炊をよくする、に○をつけてし…

谷根千バーサス天満橋

今の住まいは天満橋ですが、その前に住んでいたのは東京の谷根千地区。 環状線と山手線を重ね合わせるなら、なんとなく北東の方角、 地図の右上に陣取るのが好きみたいです。 でも、共通点はそれだけではありません。 根津神社の代わりに、大阪天満宮。 どち…

僕はセーターが編めない

何が空しいって。 残業から帰宅して鍋を開けたら、 おでんが、腐ってたことですね。 それはもう真っ白に。 一昨日仕込んで、昨日も食べて、今日あたり大根がピークのはずだったのに。 この時期に鍋を終日放置するのはまだ早計であったか…。 鍋を責めても始ま…

Suddenly I See

あああ、婚活をしなければ。可及的速やかに。 このところの気温の低下と関連しているのかいないのか、急に思い立ちまして。 30も軽く超えて今更「出会いがないわ」なんて言っている場合ではないのです。 だってないものそんなの。むしろ今出産ラッシュだもの…

やさしい遊星ブンボーグ

※ネタバレあり 土曜の昼の回で、ヨーロッパ企画の「遊星ブンボーグの接近」を見てきました。 年甲斐もなく前夜に半徹夜カラオケをしてしまい、昼食抜きでなんとか開演に間に合う有り様。 既に空腹で限界ですが、面白くて我を忘れるようなら乗り越えられる、…

小さなあらしの夜に

夜の嵐と、台風直前の海と、休日の朝の雨が好きです。 今日の近畿地方は夜になるほど強風、 ほったらかしの風鈴が尋常じゃない音を たてはじめたので、いい加減回収しました。 近ごろ涼しくなったからか、家に帰ると とにかくだるい、眠い、面倒くさい。 深…