2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近ブログを書いていないのは

上橋菜穂子の守人シリーズにどっぷり浸かっているからで、先ほど7巻セットの本編一番最後(6巻目)である「蒼路の旅人」を読み終えました。このペースはまずいですね。電子書籍で割安だったセットを買ったのが運のつき。約2週間で6冊消化してますから、まず…

買い物を終えて一言。

そろそろ母の日の貢ぎ物を買わねばならん、と思い立ち梅田にショッピングに出かけたのですが…多いですね、人。ただでさえかさばる自転車で正面突破をしないよう、回り込んだのですがなかなかのものでした。阪急三番街からグランフロントにかけての道沿いは特…

ひとり暮らしの献立1週間:なんちゃってで乗り切る、4/17週

「精霊の守人」シリーズを電子書籍でセット購入してしまい、今週末はあやうく廃人になるところでした。ドラマの世界観も作り込まれていましたが、原作はもっと濃厚。さくさく進むのが癖になる感じ。止まらない、止まらないと諦めた頃にipadの電源がなくなり…

air Closetを1か月レンタルしてみたレビュー ※4・17追記

洋服レンタルサービス、air Closetを利用し始めて、大体1か月ほど過ぎました。ここいらでメリットデメリットやどんな人に向いていそうかなど、所見をまとめたいと思います。なかなか面白いサービスですよ。 何をどんなふうに借りたか 3月の半ばに1回目が届い…

今日の着物 大島紬にリユースの帯

先日、久々に着物着ようと思いたち、京都に出かけてきました。普段着の気分だったので大島紬を着て、帯はいつもの黒×茶の大島花織…と思ったんですが、春先にこれじゃあさすがに地味。結局、もう10年近く前に着付けの練習用に買ったリユースの帯を合わせて、…

ひとり暮らしの献立1週間:肉がなければ、ハムと豆を食べればいいじゃない?4/10週

週末、祖父の米寿祝いで帰省。昼から美味しい懐石弁当とビールをいただいたら、夕方になっても満腹で、晩ごはんはさすがに入らない…。というわけで、自炊のマイルールには反しますが日曜は準備だけしました。 元々今週は買いだめしていたソーセージやハムを…

くるみさんの、いいところ

今日は巷で人気のワイルド系、くるみさんにインタビューをしたいと思います。こんにちは、くるみさん。く「……どうも」高校球児並みの愛想のなさがいいですね。こう見えて、欲しいものや要求があるときは非常に声の大きいくるみさんです。にゃあにゃあ、では…

海外在住の日本人に何を贈ればいいのか問題

カナダに住む大叔母がいます。海外在住と聞くと優雅なイメージですが、大昔に地元から集団移住した一員なのだそうです。バンクーバーから飛行機を乗り継がないとたどり着けない中部の田舎町に暮らしており、かつては農業を、今は引退して現地で娘や息子たち…

やってはいけない京都・岡崎散策

そうだ、京都、行こう。 素敵なコピーですね。京都に行きたいインサイトを絶妙にとらえています。ある日ふと行きたくなる、心が欲するのが京都。しかし騙されてはいけません。そうだ行こう的なテンションで行った日にはもう、京都は急に表情を変えて、なめて…

ひとり暮らしの献立1週間:キャベツ先生、しゃす!4/3週

毎週日曜日に自制と自戒を込めて書いていたのに、1日遅れてしまいました。それもこれも大きすぎる鶏むね肉と低すぎる揚げ物スキルによるものです。春爛漫、桜満開、桜もいいけどキャベツが美味いよね、ということで今週の主役は春キャベツです。 3/27~4/2…

なつめさん、ハッスルする

あ、なつめさんがスターティングポーズでやる気です。 な「よっしゃ、いくで!」 はぐはぐはぐ、としっぽ(のおもちゃ)を攻撃するなつめさん。 ぱーのままの手と小さな口が武器ですが、見た目にはごろごろしているようにしか見えません。くるみさんが華麗に…

2016年、しあわせ着物計画② どこで買うか計画する

私の着付けは正式な習い事ではなく、着物専門店が実施するワンコイン着付け教室に通っています。習うこと自体はリーズナブルなんですが、即売会や決算市的な催しも組み込まれており、お高い着物を進められるのが少々、難点です。おそらくものは良いのでしょ…