2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ビストロやまごや」でランチ

BEFORE LUNCH ※ランチには関係ありません 起き抜けに、前の夜読みかけた雑誌をベッドの中で読み耽ることができる、 日曜の朝はどこまでも会社員にやさしいと言えましょう。 今日は靴下をはきたい…!という誘惑に駆られ、コーディネートに失敗した私は、 それ…

貴船その2_貴船散策

川床レポートに引き続き、貴船散策について。 浴衣でなければ鞍馬寺まで行きたいところですが、 暑いしムリってことで、貴船神社だけ巡りました。 予約した料理屋で荷物預かりも帰りの送迎もしてもらえるので、 その辺は楽ちん。 【貴船神社について】 ・水…

ハッピーアワー

備忘録。 スイスのロカルノ映画祭で最優秀女優賞を取った映画。 内容は、アラフォー女性の結婚や恋愛。 主演4人は演技のワークショップに通っただけの素人で、 「本読みを繰り返し、台詞が体に馴染んだ状態で」撮影したとのこと。 この映画祭は若手の無名な…

貴船その1_貴船荘で川床料理

夏、京都、貴船の川床。 鴨川が「ゆか」と読むのに対し、本場?貴船は「かわどこ」と読みます。 何でかは知りません。 8月の、週末に、貴船で川床なんて、そもそも芸がない。 芸がない上にシーズン価格の格好の獲物としか思えない。 でもなぁ。よかったです…

長く短い祭(椎名林檎)

あわわわ、かっけー! ということで脳内ヘビーローテーション中。 夏の盛りを過ぎた頃に聞く方が、ぐっとくるような。 www.youtube.com 椎名林檎の曲は、特に最近は歌詞を見たときの静的な印象と、 耳で聞いた時の音の響きにギャップがあって、面白いなぁと…

こんにちは、くるみさんです。

くるみさんはクールです。 いつも沈着冷静、外敵から家を守るため、毎日見回りを怠りません。 なので、家のことなら隅々までよく知っている、と自負しています。 夏の間、涼しい場所を見つけるのはくるみさんの得意とするところです。 今日の昼寝、もとい、…

どうも、なつめさんです。

なつめさんは、オッドアイです。 水色と黄色の目をしていますが、別に見えるものは変わりません。(たぶん) 見ての通りの白猫で、さらさらした短めの毛が、みっちり、詰まってます。 なので、さわり心地はもふもふ。 家族の皆は、ちょっとなでるつもりがつ…