2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ってから、書いておこうと思ったのだ。

料理家の高山なおみさんのファンです。暮しの手帖もそうだけれど、他の雑誌でも本屋の立ち読みでも、ちょこちょこ出会う“ご近所さん”のような存在だと、勝手に思っています。夫のスイセイさんと共に、たまに出会う素敵な近所のご夫婦ってかんじ。実際にはち…

フードアレルギー検査で、まさかの栄養不足が発覚。

最近ようやく牛肉を買えるようになりました。ひとり暮らしには贅沢な気がして気が引ける…。 数えてみれば15年近く自炊をしています。もはや半生に迫る年数にぞっとしますがそれはそれとして、最近は自炊の習慣がついてきて1週間なんとか自前でやりくりしよう…

映画『ブルックリン』を見てきた

※ネタバレですので、よければ観た後にどうぞ。 チーズにもときめかない自分に活を入れようと、金曜夜のレイトショーで女の子の成長物語を見に行ってきました。 雑誌で見かけてとても気になっていた『ブルックリン』、淡々としているけれど引き込まれるという…

チーズフォンデュでぴょんぴょんできない

二日酔い、風邪のぶり返し、暑さにかまけて更新をサボってました。料理もサボって、勉強もサボって、ちょっとスマホでゲームして、気の向くままに眠っておりました。梅雨のせいなのかな、毎年夏の初めは体がついていかなくてだるくないですか。 突然ですが、…