2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとり暮らしの献立1週間:病み上がりを労わる、5/29週

毎週末、翌週の献立を考えるということは、週明けの自分に与えるタスクであり、働いて帰ってきた自分へのおもてなしプランでもあります。達成できる程度の作業ボリュームを維持しつつ、満足できるだけの食事を与える、そのバランスを考えていると、自分が1人…

今週のうわ言:バジル食べれない問題と平和パフォーマンスにもやもやする件

仕事で緊急トラブルに見舞われていた一週間の間に、オバマさんが通りすぎたり(伊勢から広島へ)、季節が梅雨に変わりつつありますね。粛々と水をあげ続けていたら、バジルもふわふわの奴も好き放題に伸びてきました。写真はバジルと同じタイミングで買ったふ…

古着買取サービスを使ってみたら、40着→4000円でした・・・

服を借りるだの、着物を買いたいだの言っておりますが、実は私、洋服もたくさん持っています。長時間労働のストレスとかけて、若気の至りと解く。そのこころは、無計画なショッピング。ゆえに着なくなった服が大量に生まれるわけですね…。アホなことをいたし…

道成寺とセットでどうぞ。御坊・川常の香ばしいうな重

暑くなると、鰻が食べたくなりますねぇ。ブログで鰻を扱うのは2回目ですが、そもそも私年に1回くらいしか鰻を食べない人間です。だって高いのだもの。この頃は特に。蓬莱軒のひつまぶしなんて、さっき調べたらなんと今3600円に値上げされてるんですってね、…

ひとり暮らしの献立1週間:育てて…食べちゃう!5/22週

先週末業務上の緊急トラブルが勃発し、今なお対応に追われ、かつまみれております。どうせまみれるなら、猫まみれになりたい。今週の献立を水曜に書いている後手後手感は否めませんが、もう備忘録的に書いておきます。 さて、今週のテーマは「そうだ野菜だし…

しあわせな夕方

なんの予定もない休日は 午後からぶらりと散歩をしたり買い物をしたりして、4時頃に帰宅。コーヒーを入れて、お菓子を用意して、ベッドをソファー代わりに読書をします。晴れた日は2つある窓を両方開けて。雨なら雨でそれもよし。日が沈んで電気をつけない…

ひとり暮らしの献立1週間:ビールが飲みたくて餃子を作る、5/15週

暑くなってきましたね!大阪は今週末大そう暑うございました。それにともなって、晩酌時のビールの飲みごたえが夏仕様に変化。改めて季節を感じます。舌ではなく喉で味わう感じ。液体が体に流れ込むもっと手前で染み込む感じ。350ml缶がちょっと少ないと思っ…

なつめさんとくるみさん、初夏のリラックススタイル

お久しぶりのなつめさんとくるみさん、近況報告です。あたたかくなってくると、なつめさんは目立って“伸び”ます。白いモフ毛を盛大に振り撒きながら(生え代わりの季節ですね)、それでもなおもっふりとした毛は冬用の毛布のような安心できる暖かさ、あらため…

春のお買い物

お題「ちょっとした贅沢」 私の「ちょっとした贅沢」は、日常生活のためのものをちょっといいものにしたり、時期に応じて買い替えたりすることです。生活に関わるものと言っても、必需品でないものや、誰にも見せる必要がない自分だけのものを買い揃えること…

うれしいぼやき

しみじみーとブログを始めて約10か月になります。やっぱり大事なのはコンテンツだ、ストック型の情報発信だ、と思い立ったものの、アクセス数を稼げるようなテーマを選んで無理をするよりも、自分が知っていること、思ったこと、語れることなど、一度咀嚼し…

和菓子 WAGASHI(藪 光生/角川ソフィア文庫)

興味がありそうだから、と友人が何冊かおすすめの書籍を送ってくれました。わーいわーい。持つべきものは面白い本をよく知っている友達ですね。お礼がてらに書評を書こうと思います。まず第1弾は和菓子の本。お茶を始めたいんだよね。文化って意味でも素敵だ…

ひとり暮らしの献立1週間:夏の気配がする、5/8週

GWはまるっと自炊をさぼりました。というかほぼ家におりませんでした。日曜はいつも19時からNHKのニュース→ダーウィンが来た!→真田丸という流れを辿り、ニュースをスタートにダーウィンが終わるまでに食事の支度をして、真田丸を食べながらゆっくり見る、と…

大混雑の若冲展を楽しむ、わたくし的ポイント

大混雑という噂の「若冲展」@上野・東京都美術館。先日、飛んで火に入る虫の気持ちで行って来ました。関西に巡回するかと思ったらないみたいだし、会期も短いし、だめ押しでNHKスペシャル見ちゃったし。結局、思った通り混んでましたが、しっかり楽しめたの…

air Closet 4回目:半端な季節をつなぐ春服

気持ちのいい季節になってきましたが、気温差が激しくて服の組み合わせが日々悩ましくないですか。コートでは暑くるしい、カーディガンでは夜寒い。いかにも春服といった華やかなカットソーは着れる時期が短くてあんまり買えない。結局春は冬服の薄いのか、…

ごうごうと風の吹きわたる

昨日は時期はずれの嵐のような1日でした。子どもの頃、風が山を揺らすたびに、ああ猫バスが通ったねぇと親子で言ったものですが、今日の勢いだと猫バスにしたって大群かつ高速走行、やや暴走ぎみです。家に紛れ込んだ虫をやっきになって追いかける、くるみ…

ファーストキャビン@築地に泊まってみた

GW初日の金曜に東京へ。今回の宿は前から行きたかったファーストキャビン築地です。以前秋葉原に泊まったので大きな驚きはなかったのですが、同じところ、違うところをメモしておきます。場所は日比谷線築地駅に上がってすぐ。出口さえ間違わなければ迷わな…