2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年、しあわせ着物計画① 何が欲しいかを決める

菱屋カレンブロッソで草履を新調しました!淡いグレーの布地で草履台は白、鼻緒の裏地はモカっぽいブラウンです。サイズはL。私は足のサイズが25㎝と大きいので靴をえいやと買うことができず、必ず履いてみてから買うようにしています。この草履は履きやす…

犬への遠慮、猫への甘え。

今週のお題「犬派? 猫派?」 秘蔵写真公開?なつめさんとくるみさん、少女のみぎり 犬派か猫派か聞かれたら…ほんの少しためらってから、猫派と答えたい私です。というのも、小さい頃から犬も猫も飼っていたので犬も好きなのです。道すがら、お尻も尻尾もき…

密室事件、のち、サクラサク(ただし半分)。

自宅からもらった桜が開花!土曜にはほぼ満開になりました。残念ながら零れた小枝達はお猪口の中で咲かずにしおれてしまいましたが、花びんの方は丸々と咲いています。桜の下ではお猿さんがお花見中。 しかしですね…ちょっと引くと、咲いているのは半分だけ…

ひとり暮らしの献立一週間:意外と難問、じゃがいもで3/27週

週の頭にあくちを切ってしまって、今週は美味しさと痛さが混在。「あくちを切る」って方言らしいんですが、要は口角が切れる症状です。口を閉じているときはいいものの、縦に大きく開けるとピリッとかさぶたが開くような要領で、結局ごはんを食べるたびに痛…

深夜の雑記

デパートの地下でお総菜を買って、ビールで一杯やるのがたまの休日のご褒美です。で、ビールをのんでちょっと眠くなり、こたつ感覚でベッドにもぐってテレビを見ていると、大概駄目です。気づいたらテレビは謎のアニメを流しており、時刻は2時や3時。なん…

くるみさんは、窓際がお好き

なつめさんに比べると圧倒的に毛が少ないくるみさん。寒い時期は家の中の暖かい場所を知り尽くしています。 日の当たるところにくるみさん有り。同様に、日光のあるスペースに植物あり。暖を求めると自然と花と一緒にフレームに収まるという訳です。どうです…

ここはひとつ、andよりorでお願いします。

FP試験、9月に繰り越しましたー。ちょうど5月に受けるための課題提出に間に合うかというタイミングで、仕事の方も立て込んできてしまい…要は無理のきかない体になってしまったということです。人生計画的に。 で、ファイナンシャルの勉強をしている傍らで夏…

雑賀清子展@近露・なかへち美術館:草花とSANAAと時々、鷹!

これももう終わってしまった展覧会の話なのですが、先週末近露にある美術館に行って来ました。 熊野古道の経路である近露(ちかつゆ)は、和歌山県田辺市にあります、といったらこの詐欺師が!と言われそうなくらいの田舎にあります。最寄りの田辺駅から車で一…

志村ふくみ展@京都国立近代美術館:あとの祭り、色の備忘録

もう先々週になりますが、志村ふくみ展に行ってきました。数年前、藍染に挑戦する志村さんの様子をテレビで見て以来作品が気になっており、着物を嗜むようになってからますます興味を持っていました。代表作が揃う今回の展覧会は願ったり叶ったりということ…

自宅でお花見、カウントダウン

花屋の軒先に桜を見かけるようになりましたね。春の花屋はチューリップやポピーなど色花が鮮やかですが、それらの可愛らしさは砂糖菓子みたいなもので、買って来たらあとは食べてお終いという儚さがあります。一方で、桜や雪柳などの枝ものは買ったときに愛…

ひとり暮らしの献立1週間:春はたけのこ、3/20週

春はたけのこ。やうやう青くなりゆく竹林、少し歩きて、茶色めきたる新芽の小さくのぞきたる。 枕草子にも謳われていましたが(嘘)、春と言えばたけのこですね。今週末実家に帰ったら、父が竹林で初物のたけのこを掘ってきてくれました。ええ、うちド田舎なの…

なつめさんのマイブーム

ばばーん! なつめさんに、テレビの上に乗るブームがやってきました!薄型テレビが普及した時代、テレビの上で丸まって暖まる猫の姿はもはや遠い昔です。 な「今はこうやって綱渡りを楽しむのが正しいスタイルね」 なんだか、普段よりも堂々としたなつめさん…

洋服レンタルサービス air Closetが届いた!

着物に手を広げて以来、お財布事情により洋服にかけるお金がめっきり減りました。それに今の職場はコンサバティブなので、中途入社組としてはとにかく地味に、おとなしくすることを心がけていて、黒やグレーやベージュやカーキのトップス×タイトスカートに、…

3月5日(土)紅寄席@天満天神繁昌亭:鶴瓶のはみでる「らくだ」

月に1回か2回、繁昌亭に落語を聞きに行くのを楽しみにしています。当方、長年勤めた会社を定年退職して今は夫婦で年金暮らしの悠々自適な60代男性、ではありません。あと30年近く社会人をやる予定のぴちぴちの(?)30代女性です。最近流行ってるら…

ひとり暮らしの献立1週間:3/14週はそもそも家であんまり食べない

先週の献立は、あんまり対応できませんでした。帰宅時間が遅いと食べること自体がおっくうになってしまいます。材料もストックおかずも結構余ってしまったので、今週はほぼ料理をしない予定です。方針は前回の記事と同じ。平日は包丁を使わないで、簡単に家…

くるみさん、喧嘩をふっかける

毎夜ジャンプ競技に励むくるみさん。能ある鷹はなんとやらと申しますが、くるみさんも力を無闇にひけらかすようなことはしません。「でもね、」とくるみさん観念したように呟きます。「運動不足が続くと、たまに、なつめさんにちょっかい出したくなるの。だ…

振袖の“袖”、袱紗にリメイク。

また久々ですが、着物ネタ。総柄小紋の元になった母の振袖、切り落とした袖が2つ余りました。中振りと言われるあまり長くない振袖だったからか、余り布が綺麗な正方形。何かできないかと考えて、「袱紗」を作成しました。といっても縫製は母です。私縫い物…

ユーキャン、イエスアイキャン?

ファイナンシャルプランナーの勉強を某有名通信講座で始めて、今のところ真面目に勉強を続けています。朝は30分早く起きてベッドでテキストを読んで、仕事帰りにスタバで1時間弱粘る。仕事が立て込んでないのでできる技なんですが、どうせそろそろ立て込む…

「dieci」でランチと、佐野洋子の「ヤンソンの誘惑」

昨日の日曜日。昼間の気温はなんと20度!春の匂いが膨らんで、弾けた先は雨の予感です。一雨来る前に日曜日らしいことをしようと思って、ランチの新規開拓をしてきました。結局降らなかったけど。 自転車で通勤中、前を通りかかってそのお洒落な雰囲気にずっ…

平日に、まさか包丁を持つ気はなし:無精者が考える自炊のポイント

(写真は、ある日の餃子) 料理は嫌いじゃないですが、作って食べなくていいのと作らないで食べるのとどっちがいいって聞かれたら、そりゃあ後者を取りますよね。でも、料理は一切作らないで全部外食で済ませるのと、全部作って家で食べるのとどっちがいいって…

なつめさん、猫缶に収まる

お母さんが猫缶風の爪研ぎを買ってきてくれました。二人ともすぐにお気に入りに。 なつめさんは、くるみさんにいつも先に入られてしまうのでちょっぴり悔しい。空いたタイミングを狙って、今だ!と飛び込みました。 どっぷりと浸かって至福の表情。 な「この…

田舎de休日 ひな人形を飾ろう(B面)

お題「ひな祭り」 飾り付けたばっかりなのに何ですが、今回あまりに久々だったために、却っておひな様の役目が終わったことを実感。親子ともども時間があるうちに処分についても考えなければなぁと思いました。ひな人形にまつわるあれこれ、B面です。 おひな…

田舎de休日 ひな人形を飾ろう(A面)

お題「ひな祭り」 久々の田舎シリーズ、第3弾です。先週末ぶらりと実家に帰ったところ、私が三十ウン歳(来年です)で結婚するという強い信念を抱く母が「もう最後かもしれないから久々にひな人形を出そう」と言い出しました。本当はその理由が半分、残りは…