2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月末、強制オフライン中です

あれですよ、もう。いろんな制限を越えてしまって。パソコンもスマホもほぼフリーズ並みのスピード。うう、ブログ更新したいよう、パソコンで。画像付きで。これは動画見すぎですよね、きっと。イー・○バイルがいけてないせいじゃないですよね。3ヶ月くらい…

猫発作が止まらないので、猫と暮らすために検討すべきことを妄想してみた

幼き日のなつめさんとくるみさん。猫って本当に段ボール好きですよね。近ごろ仕事が大詰めで、なのに若者たちに誘われて飲み会に行ったりして、三十路の体力が限界です。もう日付超えたら駄目。かつての夜の女王(もっぱら徹夜仕事をするという意味で)も年に…

ひとり暮らしの献立1週間:そうめん七変化?6/19週

作り置きタワー。いい加減保存容器を新調せねば。 ここのところ真田丸を見ていると、次々とM&Aされていく中小企業のおやっさん達の悲哀のようなものを感じる私です。おい次飛ばされるのあいつだってよ。あの野郎社長にすり寄りやがって。的な。そんな中でも…

食べることは殺生をすることです。趣味と芸術ー味占郷

明日まで開催、杉本博司『趣味と芸術ー味占郷』 細見美術館で開催されている杉本博司さんの展覧会を駆け込みで見てきました。なかなか、面白かったです。美術館にたどりつくまでに暑さにやられてしまった感はありますが(京都、暑い!)、その上ものすごい情報…

ひとり暮らしの献立1週間:貯金でしのぐ、6/12週

日曜の昼は、余り物を処理今週は出張やら外食やらが多いので、自炊はしません。冷凍庫をチェックしたところ、よい感じで仕込んだおかずが眠っていたので、これらの処分もかねてストックの活用に終始します。ところで少し話はずれますが、貯金(お金)をいくら…

今週のうわ言:家族のためっていうか、気づいたら家族しかいないっていうか

しまった父の日だ、と思って慌てておじさんサンダルを買いにいったら、来週でしたね。いつかすら覚えてなくてごめんよ父さん。今週は、とと姉が話題の塩顔男子を振ってしまいましたね!星野さんはメガネがずれているところがとても良かったのに、来週から拝…

最近買ったものと、もらったもの

花瓶がないなら、ワインを買えばいいじゃない?飲むとバカンスに行きたくなる、という売り文句の白ワイン(発泡) ¥1380だったかな花瓶が欲しいんです、それも大きいの。床に直置きして、大振りの枝ものを無造作に活けて、部屋の中に小さな森の風情を感じたい…

なつめさんとくるみさん、引き続き健やかに眠る

寝る子は育つ!を合言葉に、なつめさんもくるみさんも毎日ぐうぐう眠ります。まずは、仰向け解放スタイルのなつめさん。明るい場所で寝るのも平気。TVがついてても気にしなーい。お腹が涼しいのが大事なの。ぱかっと開いた後ろ足がチキンレッグのようでつい…

ひとり暮らしの献立1週間:どんぶり祭り、6/5週

切れる包丁が欲しい 週末実家に帰ったところ、いつものようにあれやこれやを持たせてもらい、さらにスーパーで買い物していきなさいと言われて地元のスーパーに行ってきたのですが...やはり田舎の売り場は規模が違う。肉のパックが大きい。魚の種類が半端な…

今週のうわ言:ひとり暮らしの星?ゾウの花子考

ゾウの花子が亡くなったというニュースを見て、おぼろげな記憶が甦りました。そういや、誰かが井の頭公園にゾウがいるって言ってたなと。井の頭沿線に住んでいて、貧乏学生だったころの散策先と言えば井の頭公園だったのに、今さらですがなんで行かなかった…

airCloset 5&6回目 ちょっと飽きてきた

5回目グレーのニットカーキのガウチョパンツアイスブルーのワンピースグレーのニットはシンプルなかたちですがラメが入っていてちょっとキラキラ。手持ちのボトムに合わせやすかったです。ただし、着用ヨレがありました。まぁ古着だもんね。ガウチョパンツは…