読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとり暮らしの献立1週間:キャベツ先生、しゃす!4/3週

ひとり暮らしの献立-1週間レシピ ひとり暮らしの献立

f:id:ryoko-m:20160403150306j:image

毎週日曜日に自制と自戒を込めて書いていたのに、1日遅れてしまいました。それもこれも大きすぎる鶏むね肉と低すぎる揚げ物スキルによるものです。春爛漫、桜満開、桜もいいけどキャベツが美味いよね、ということで今週の主役は春キャベツです。 

3/27~4/2の晩ごはん:答え合わせ

日曜:ヤンソンの誘惑、ミニトマト、スパークリングワイン

→新じゃがいもは柔らかさともちもち感があって、濃厚で美味しかったです。

月曜:ごはん、肉じゃが、ミニトマト、インスタントスープ

→肉じゃがのじゃがを欲張りすぎて、これは2日では食べきれるまい…

火曜:ごはん、肉じゃがカレー風味、インスタントスープ

→カレー風味にすると急に食欲が沸きますが、完食は無理なのでいったん冷蔵庫へ

水曜:外食予定(今週こそジムに行きたい)/スパニッシュオムレツ

→ジムの前に軽く食べたので晩ごはん省略。オムレツ用にサイコロ切りしておいたじゃがいもがめちゃくちゃ変色しているのに気づいて処分。切って保存できないことを学びました…

木曜:チヂミ、ビール

→いくら具材を切ってあっても、混ぜて焼いて後片付けするのがめんどかったです。

金曜:ごはん、冷凍おかず①、ビール

→勉強しつつ外食。なんでだろう、せっかく貯めたTポイントで晩ごはんをゲットしたら妙に食べた気がしない…食事はお金と等価交換することが大事、かもしれません。

土曜:ごはん、冷凍おかず②、インスタントスープ

→ブランチでパンとコーヒーと残ったトマト入りオムレツを。夜は冷凍していたおかずをチンして、ビールと一緒に処分。

【残ったもの】チヂミ(残り1枚・冷凍保存)、ミニトマトが少し(古くなってきた)

4/3~4/10の晩ごはん:予定

日曜:(昼)アンチョビキャベツのパスタ

  :(夜)鶏むね肉の一枚から揚げ、千切りキャベツ、ごはん、ビール

月曜:ごはん、回鍋肉、必要ならインスタントスープ

火曜:外食予定

水曜:ピーマンチャーハン、キャベツのみそ汁

木曜:ごはん、冷凍おかず(サバ味噌煮)、みそ汁の残り

金~日曜:不在の予定

【材料】キャベツ(1/2)、長ネギ(1本)、ピーマン(5個)、鶏むね肉(1枚)、豚バラ(適量・冷凍保存)、アンチョビ(3つ・冷凍保存)、卵、ごはん、各種調味料

日曜日にしたこと

珍しく昼ご飯を作ろうと思い、どうせ料理するならと昼から下準備しました。生でよし煮てよし焼いてよしのキャベツですが、葉物野菜は細かいくずがたくさん出るのが嫌いで、気合でまとめ切りします。どうしても回鍋肉が食べたくなるときがあるので、私のキャベツ欲求は結構な割合で回鍋肉欲求が先立ちます。冷蔵庫に甜麺醤は欠かしません。

・野菜を切りまくる:キャベツ1/8は千切りに(夜の付け合わせ)、残りは一口サイズに切る、切る、切る…(パスタ・回鍋肉用、残りは冷凍)、ネギは斜め切り(半分は回鍋肉、残りは冷凍)、ピーマンは8等分にする(2個分を回鍋肉、残りは冷凍、一部サイコロ切りに)、鶏むね肉は厚いところに適当に切り目を入れる(夜の唐揚げ用)

・回鍋肉に使う野菜はまとめてジップロックに入れて野菜室、残った野菜は各々ラップでまとめてジップロックに入れて冷凍(この際、ジップロックに日付を書いておくことを激しくお勧めします。いつの野菜か忘れるのよねぇ)。

・昼ごはんのパスタを作る。残ったミニトマトを半分に切り、冷凍していたアンチョビを細かく切る。キューピーのパスタ用オイル(ぺペロン系)を少量入れてオリーブオイルで伸ばし(アンチョビが入るから味調整)、キャベツ・アンチョビ・ミニトマトを炒める(その間にパスタはレンジで茹でて、投入)。

※ここまでに1時間くらい

・(夜になってから)晩ごはんの準備。ごはんを炊く。千切りキャベツを水にさらす。唐揚げのレシピは「暮しの手帖」(第71号)より。鶏もも肉に下味(にんにく、しょうが、醤油、酒で寝かせる...時間がないので揉んでごまかす)を付け、薄力粉→卵にくぐらせて揚げる。片面4‐5分ずつくらい。書かれてる通りにやってるけど、本当に揚がっているのか…?残った卵がもったいなすぎるが使い道がないので処分。えーん。

 

毎回、回鍋肉をお手本通りに作りたいばかりにネギとピーマンを投入するのですが、ネギは万能選手なもののピーマンの処遇に困ります。肉詰めかナポリタンくらい。今回ピーマンチャーハンなるレシピをゲットしたので(やはり「暮しの手帖」81号参照)、ピーマンレシピの広がりに期待。キャベツは残ったものを冷凍しましたが、やっぱりしなっとなるのでみそ汁など煮物系の方がよい気がします。あと今回発見だったのですが、アンチョビは冷凍して解凍して炒めるとほぼ原形をなくします。どこいったアンチョビよ。しかしこれが却ってアンチョビソースみたいになってパスタが妙に美味しかったです。キャベツと、合う~。

今週はど頭に揚げ物を入れたので、揚げ油に緊張する、ちゃんと揚がっているか分からずに不安、せっかくだからと欲張って大きな揚げ物にし過ぎて胸やけする、とロクなことになりませんでした。揚げ物スキルの向上は今後の課題です。油の処理面倒だしなぁ。

広告を非表示にする