おひとりさまのための、東京の右側の歩き方:総まとめ

私が偏愛する東京の右側の歩き方。3回に分かれてしまったので、一応まとめておきます。東京にいるとき、ああ今暇!とか、ああ今ひとり!とか思ったら活用ください。谷根千は2015年1月くらいまでの記憶を、浅草は2016年2月時点の情報です。

 

★おひとりさま編

 【千駄木でランチ

12:00 千代田線千駄木駅着(団子坂方面出口)

12:00~13:00(14:00) 駅周辺でランチ

 ①がっつり路線:天外天

 ②お洒落路線:露地檸檬の実

 ③簡単路線:利さく汐満

 ④和風路線:根の津鷹匠 ※根津寄り

谷根千散策

13:00~17:00 千駄木・根津エリアから谷中・日暮里方面へ流します

往来堂でうっかり本とパンを買う:谷根千本などチェックするのもありです。

 ↓

(おやつ案①)「根津のたいやき」でたい焼きを買う:行列&売り切れ注意!

 ↓

いせ辰で千代紙を大人買いする

 ↓

(おやつ案②)「HAGI CAFE」でギャラリー見つつ一休み。ほんとはサバサンドがお勧め

 ↓

朝倉彫塑館で猫を愛でる:入館は16:30まで!

 ↓

松野屋でざるとか買っちゃう

 ↓

徒歩で日暮里駅へ

上野で銀座線に乗り換えて、浅草に向かう

 

浅草で仕上げ

18:00 浅草着

 ↓

18:00~21:00 落語といろものを楽しむ @浅草演芸ホール

 ↓

21:00~22:00 天丼とビールを食す @十和田 すしや通り店

 ↓

22:00~23:00 銭湯で温泉と富士山を楽しむ @蛇骨湯

 

★おまけにして本気:妄想カップルデート編

全く必要ないのですけど、千駄木在住時代にこんなデートがしてみたい!!と妄想した幻のデートプランです。やろうと思えば一人でもできたんです。別にメンチカツ買って隣の酒屋でビール買って飲んだっていいんです。ものすごくやりたかったのに、いつか彼氏と、と思って取っておいたら今やチャンスを逃しました。どこかのカップルの人に実現してほしい。楽しいと思うの、このプラン。

・日暮里駅着、HAGI CAFEでサバサンドランチ&ギャラリーを嗜む

朝倉彫塑館であれこれ言う

谷中銀座でメンチカツとビールを一杯。お腹いっぱいなので仲良く分けましょう。メンチのお店は2軒ありますがどっちのお店の方が人気なのかはよく分かりません。

裏道をぶらぶら根津方面へ。変な名前のお店に突っ込みを入れたり、横切る猫を追いかけながら散歩

ギャラリー「SCAI THE BATHHOUSE」を冷やかす

・根津のセレクトショップclassico」で互いに服を選んだりする

カフェ・ノマド」コーヒーを一杯。ケーキもホットサンドも美味しそうだけど、晩ごはんもあるから我慢ね。

・折り返して不忍通りを再び千駄木方面へぶらぶら

根津神社でお参り、散策。

往来堂で気になる本を一緒に選ぶ。ええそんなの読むの、とか言う。明日の朝のパンも買っちゃう。

仕上げはあん肝鍋!日本酒と一緒に仲良くつつく @谷中 鳥よし

 ※予約が取れにくいらしいんですけど、ここに超行きたいのです。お洒落なレストランもいいけど、人がわいわいしている居酒屋デートの方がなんだか寛ぎませんか。

うーん、心もち吞んべえ度が高いけど、なんだこれパーフェクトだな。やっぱり住んでる間にどうにかして実現させておくべきだったなぁ…

閑話休題