大阪の地震は死者3名、と1匹(たぶん)。合掌。

地震来ましたね。近畿地方の皆さま無事ですか。あと通勤通学お疲れ様でした。

私は今朝すこし早く出社しようと、余裕ぶっこいてチャリ通、と思ったら駅前に忘れてた自転車が昨日撤去!

失意のままタクシー拾おうとしたら大阪中のタクシーが賃走。絶対。賃走のタクシーしか来なくて遅刻するっていう夢みたいだ、とか思いつつ小走りで会社へ。この辺りですでに判断間違ってるんですが、5分前に滑り込んだオフィスビルの入り口で、そりゃそうですよね。

「現在エレベーターは止まっておりますので、階段をご利用ください」

この時点で汗だくの私です。じゅ、18階かあ。くらくらする。それより遅刻だこれは、とまだ呑気に思いつつさらに汗まみれで昇ること10分。オフィスついても誰もおりません。真っ暗で、席にいたのは約40人中4人。

そうか。無理やり自力で出社したけど、なんかみんないるもんだと思ってたけど、そもそも移動自体無理な人が大勢いるんだった。そもそも1人じゃ仕事にならんのだった。災害時の根性の出し方が根本的に間違っています。そしてすでに汗臭い。仮にも女性が発してはいけない臭いを醸し出しています。LINEを見れば同じ徒歩圏内の後輩女子たちはビルの1階や自宅に待機しているそうな。そうだよね、普通昇らないよね。昇ってきた面々は早朝出社組か、体力自慢の方々のみ。そのどちらでもないギリギリ駆け込み組の私は、日々遅刻を恐れるあまり何が何でも出社せねばならんと思ったのでした。

しかし、見ようによっては選ばれしもの感もなくはないぞ。ほら、ドラゴンボールの界王さまのところみたいな。天上っぽさがあるというか。それなら仙豆ほしいけど。

出社して約30分。出社していない部長からのお達しにより、集まった猛者?達もあっけなく自宅待機に。その後も交通が麻痺していたので賢明な判断と言えるでしょう。聞いて、1人が微妙な顔をしました。まだ汗が止まらずよく分かっていない私にぼそっと、

「つまり今度は降りるってことですよね」

18階アゲイン。まあこれも天下一武道会への布石と思えばね!修行あるのみですよ、ええ。

(幸いにも?仕事が溜まっていたので、エレベーター復帰を待って帰宅しました。)

災害時の判断ミスが招いた悲劇でした。

 

もう一つ悲しい話を。

マンションを出る前、非常階段を降りたところで、女の子が猫を抱えて泣きじゃくっていました。見ると、猫は耳や口から血を流して目も虚ろな様子で、かなりまずそうです。大丈夫?病院は?と話しかけると、泣きながら電話をかけており、こくこく頷きますが言葉にならない。

地震でパニックになって、高層階から落ちたのかもしれない、と思いました。あるいは何かに挟まったか。猫はパニックになるとやみくもに走って危険を察知できなくなることがあります。私も子供の頃に交通事故で猫を亡くして、あの賢かった子がなんで、と悔しくて悲しかった。

女の子は猫をかかえ、電話をしながら非常階段を昇っていきました。かわいそうに、かわいそうに、でもまだ8時、動物病院が開いている時間ではありません。気になったものの、会社へと向かいました。

あの猫はどうなっただろう、女の子はどうしただろう。救急の病院を探して手配するくらいの手伝いをすればよかった。どうせ会社に行ったって意味はなかった。あの様子じゃ助からなかったかも知れないけれど、せめて病院くらい。

人があんな様子だったら真っ先に119番をしたと思います。放っておくなんてあり得ない。なぜ犬や猫に救急車はないんだろう。あの子の嘆きようは、人が怪我をした時と何も変わらなかった。傷つくと同じくらい悲しむ対象なのに、なんで救う手段がすくないんだろう。小さな車でいいから、来てほしい、猫の救急車。どんな悲しい出来事でも、最善を尽くしたと思わせてほしい。

幸いにも私もうちも無事で、先述したような間抜けっぷりも披露できるのですが、災害の時には、人以外の小さな生き物が被害に遭っている可能性を忘れちゃいけないなと、思いました。

だから今日は、亡くなられた3名と1匹以上の、ご冥福を祈りたいです。